2012年8月29日~9月2日の『北海道遠征』・9月1日その10「札幌駅から『寝台特急北斗星』上野行きに乗ります。さらば北海道です」

前回は、札幌駅に到着、最後の駅周辺の散策をしたところまででした。





散策が終わり、札幌駅に戻りました↓
イメージ 1

時刻表を見ます。苫小牧・函館はわかりますが、上野方面も入れる?↓
イメージ 2
イメージ 3
17:12発の「寝台特急北斗星」上野行きに乗ります。

これは、最初の札幌到着時に購入した「寝台券」です↓
イメージ 4
結局、個室は空いてなかった・・・orz


電光掲示板を見る限りでは、余裕と思っていました↓
イメージ 5
イメージ 6
5番線は、普通列車の後の入線と思っていました。

しかし、実際の5番線は・・・↓
イメージ 7
イメージ 8
寝台特急北斗星」の発車12分前に「特急スーパーカムイ」が発車する過密ダイヤでありました。

さらに細かく見ると・・・↓
イメージ 9
イメージ 10
分刻みである事もわかりました・・・すごい!!


5番線ホームに出ました↓
イメージ 11
イメージ 12
間もなく、「特急スーパーカムイ」が発車します。

そして、5番線ホームから「特急スーパーカムイ」が発車しました(動画)↓


すでに見えなくなっていました↓
イメージ 13


いよいよ、今回のハイライト?の「寝台特急北斗星」上野行きが入線しました(動画)↓


北斗星の先頭車両はディーゼル車です↓
イメージ 14
イメージ 15
まあ、一部非電化路線を通るので致し方が無いかな?

ディーゼル車2両で客車を牽引しています↓
イメージ 16

車内の様子です↓
イメージ 17
イメージ 18
席に座り、発車を待ちます。

そして、発車しました(動画)↓



走行中の風景です↓
イメージ 19
イメージ 20
これを見ながら、夕食代わりの駅弁を食べました。


こうして「寝台特急北斗星」は、発車しました。このまま、翌日の午前9時頃には終点の上野駅へ到着します。このまま寝ようと思いましたが、途中で停車時間が長い駅があり、そこで多くの人が降りました。正式には撮影や見物のようでした。理由は・・・

次回「9月1日その11・函館駅で、DD51型重連総括からED79型に切り替え、北海道をさよならしました。この日は、ここまで」に続きます。それでは・・・・












            Written by てつ人28面相