2012年8月29日~9月2日の『北海道遠征』・9月1日その6「『青春18きっぷ』の特例と、新得駅前の散策と、特急に乗車よ」

前回は、新得駅で途中下車したところまででした。



実は、この『青春18きっぷ』には特例があります↓
イメージ 1
イメージ 2
裏を見ます。(マルス式は、発行時に一緒に渡されたのを見ましょう)

よーく見ましょう。特急列車しか走っていない区間の特例です↓
イメージ 3

いろんな区間普通列車が走っていないのが、わかります↓
イメージ 4
イメージ 5
これから行く「石勝線」の新得新夕張間は普通列車は運転されていません。
つまり、この区間のみ「特急列車自由席」での乗車が可能です。


時間があるので、一旦、駅を出ました↓
イメージ 6
イメージ 7
駅前にはSLの正面がありました。

駅周辺ですが・・・・↓
イメージ 8
イメージ 9
空洞化が進んでいるようです。


駅に戻り、見てみると・・・↓
イメージ 10
イメージ 11
青春18きっぷ』の特例の説明がありました。

ホームに出ます↓
イメージ 12
イメージ 13
綺麗な花がありました。

あとは、特急列車を待つばかりです↓
イメージ 14



こうして、あとは特急列車を待つのみとなりました。短い区間ですが、『青春18きっぷ』の特例区間を楽しみたいと思います。しかし、新夕張駅の乗り換えがきつかった・・・orz

次回「9月1日その7・あっと言う間に新夕張駅に到着、普通列車の乗り換えは正にきつかった」に続きます。それでは・・・・










            Written by てつ人28面相