2012年4月『青春18きっぷ』第4・5回目の旅・8日その27「根知駅で行き違い列車とすれ違い、ようやく終点の糸魚川駅に到着、『大糸線』とはお別れです」

前回は、小滝駅を発車したところまででした。



しばらく、この風景が続きます↓
イメージ 1


そして、根知駅に到着しました↓
イメージ 2
イメージ 3
ここで糸魚川方面からの行き違い列車を待ちます。

すぐに、糸魚川方面から行き違い列車が来ました(動画)↓



ここら辺は、まだ積雪がありましたが・・・↓
イメージ 4
イメージ 5
進むにつれて、どんどん雪が無くなってきます。

頸城大野駅に到着、すぐに発車しました↓
イメージ 6
イメージ 7
ここまで来ると、雪を探すのが難しくなります。

姫川駅です。正面には、「旧 姫川病院」の建物がむなしくあるだけです↓
イメージ 8
イメージ 9
あとは、終点の糸魚川駅まで進むだけです。もうすぐです。


ついに終点の糸魚川駅に到着します(動画)↓


到着直後の風景です↓
イメージ 10


糸魚川駅に到着しました↓
イメージ 11
イメージ 12
ここでキハ120系とお別れです。




こうして、松本駅から始まった『大糸線』の旅も終わりました。この日の朝6時に太平洋側の豊橋駅から『飯田線』に乗り、昼には岡谷駅に到着。そこから松本駅に移動、松本駅から『大糸線』で日本海側の糸魚川駅へ夕方5時頃に到着しました。丸一日乗りっぱなしの旅でしたが、いろんな風景あり結構良かったです。個人的には二度とできない旅ですね。本当に・・・

しかし、その余韻に浸る余裕もなく、すぐに直江津行きに乗ります。接続時間が・・・1分もないので急いで乗車します。

次回「8日その28・糸魚川駅から日本海を堪能し、終点の直江津駅へ向かいます」に続きます。それでは・・・











            Written by てつ人28面相