2012年4月『青春18きっぷ』第4・5回目の旅・8日その26「前々日まで通れなかった区間を堪能します」

前回は、平岩駅を発車したところまででした。

この前々日まで糸魚川南小谷間は運休でした。やっと、運転再開したのでその区間の様子を見る事ができました。原因は融雪による雪崩の心配があった事でした。それが解消したので再開しました。


運転席後ろから撮影↓
イメージ 1
イメージ 2
横から撮影。

またトンネルに入ったようです↓
イメージ 3
イメージ 4
反対側には、姫川が・・・

この姫川に沿って『大糸線』が走ります↓
イメージ 5
イメージ 6
険しい谷に沿って姫川が続きます。

どんどん進みます↓
イメージ 7
イメージ 8
姫川を何回も通過します。

この雪ですが・・・↓
イメージ 9
イメージ 10
もし雪崩が起きれば、ひとたまりもないです・・・orz

かなり雪が残っていました↓
イメージ 11
イメージ 12
雪崩があれば、姫川も埋まるかも知れません。


小滝駅に到着しました。平岩駅よりも標高は低いのですが、積雪が多いです↓
イメージ 13
イメージ 14
ここまで来ると、姫川が大きくなります。




こうして、どんどん糸魚川方面へ近づいてきました。ここまでは姫川に沿って走っていた『大糸線』ですが、この先から少しずつ離れてきます。そして、この区間唯一の列車交換できる根知駅に着きます。それからは終点の糸魚川駅まですぐです。

次回「8日その27・根知駅で行き違い列車とすれ違い、ようやく終点の糸魚川駅に到着、『大糸線』とはお別れです」に続きます。それでは・・・










            Written by てつ人28面相