しばらく更新を休止します・・・と言っても暫定方法が決まれば復活しますが・・・

かねてからの懸念どおり、このブログも2GBの容量に到達しました。

文字だけなら無制限なのですが、写真や画像を含めると2GBが限界です。
写真などは、縮小及び容量減少のフリーソフトを使って、何とかしてきました。多分、通常の写真を投稿するとブログ開設1年もたたずに2GBに到達していたでしょう。よくもったものです。

ここまでは、不要記事の削除などで容量を捻出しましたが、それも限界です。前回の投稿が容量上限に到達寸前だったと言う事です。


先般もお伝えしたとおり、今後の方法としては2通りしかありません。このブログを残すとしてです。

①新しいブログを立ち上げる。
②画像サイトに画像を投稿、動画サイトと同じくリンクする。

以上、2つの方法があります。

しかし、①だと別ブログとなり今までの記事と連動できないのもあります。あとリンクしているブログや友だち等と一度お別れしなければなりません。
・・・となると②の方法しかないのですが、かつて動画サイトに投稿した時に投稿したサイトが閉鎖して、別サイトに投稿→閉鎖の繰り返しになりました。現在は、Youtubeに投稿完了しました。(しかし、ブログのリンク作業は停止したまま、再開のめどはたっていません)
一番考えられる画像サイトは『フォト蔵』です。ここに投稿し、リンクするのが現実的かな?しかも無料だし・・・しかし、そのサイトがもし閉鎖した場合の救済方法がないのです。(『フォト蔵』は多分その心配はないと思いますが・・・)

②の方法でやってみる方向で検討します。(実験がまだ・・・orz)

ただ、ここまで来るとこのブログもそう長くは無いかな?と思います。いずれ、終了も考えなくてはいけないと思っているので・・・(②の方法でやると言う事は、暫定的対応です。いずれは、移転もしくは閉鎖を考える事になります)


一番いいのは、容量を2GBから上げてもらうのがいいのですが・・・


とりあえず、現状を報告いたしました。それでは・・・










        Written by 相沢 祐一(管理人)