2011年12月24・25日『アンチ・クリスマス遠征』25日その6・小諸駅と駅前周辺の実情は・・・

前回は、小諸駅に到着したところまででした。



時間があるのでJR小海線のりばでも・・・↓
イメージ 1
イメージ 2
ここだけJR線ホームです。

しなの鉄道115系(左)と「JR東日本」キハ110系(右)の並びです↓
イメージ 3
イメージ 4
キハ110系です。

小海線専用の萌えキャラです↓
イメージ 5


まだ時間があるので、改札を出る事に・・・↓
イメージ 6
イメージ 7
改札を出ました。

一旦、小諸駅を出ます↓
イメージ 8
イメージ 9
ここだけJRの窓口がありました。


駅周辺ですが・・・↓
イメージ 10
イメージ 11
寂れている感じを受けます。新幹線開業後、流れが佐久平駅周辺に変わったのが大きいですね。

商店街の寂れっぷりがすごいです↓
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
空き店舗が多いですね。北陸新幹線金沢延伸後の高田、直江津駅の未来の姿でしょうか?

駅周辺の案内図です↓
イメージ 15
イメージ 16
かつての特急停車駅としては、いささか寂しいものがありますね。



こうして、再び小諸駅に戻りました。ここから長野行きに乗ります。次回「25日その7・小諸から一気に長野へ」に続きます。それでは・・・












            Written by てつ人28面相