2011年12月24・25日『アンチ・クリスマス遠征』24日その3・「寝台特急 あけぼの」をお出迎えしました

前回は、上野駅に到着して「急行能登」の回送を見送ったところまででした。



上野駅ホームにいます↓
イメージ 1

あれは・・・↓
イメージ 2
イメージ 3
個人的には、何でも「湘南色」にする必要はないと思います。


この時間、この場所で必ず撮り鉄はいました↓
イメージ 4
イメージ 5
ここなら・・・

ここで、「寝台特急あけぼの」を待ちます↓
イメージ 6

そして、「寝台特急あけぼの」上野行きが到着しました(動画)↓



寝台特急あけぼの」です↓
イメージ 7
イメージ 8
電気機関車EF64です。

連結部分を見ます↓
イメージ 9
イメージ 10
「あけぼの」とあります。

やっぱりブルートレインはいいですね↓
イメージ 11
イメージ 12
B寝台です。

A寝台もありますが・・・↓
イメージ 13
イメージ 14
個室に近い感じです。

これは、「あけぼの」専用とも言える車両があります↓
イメージ 15
イメージ 16
それが、『ゴロンとシート』です。

説明しづらいですが、形は寝台車。実体は、乗車券と特急指定席で乗れる(寝台料金不要)車両です↓
イメージ 17
イメージ 18
このマークもいいですね。昔「土日きっぷ」及び「3連休パス」があった時はかなりお得だったような。

そうこうしている内に、最後尾まできました↓
イメージ 19


しばらくして車庫に回送されました(動画)↓




この後、上野駅から出発します。またいつものところへですが・・・次回「24日その4・秋葉原へGO!!」に続きます。それでは・・・










            Written by てつ人28面相