2011年12月24・25日『アンチ・クリスマス遠征』前日その3・まだ早いが、葬式鉄モード化の「寝台特急 日本海」の撮り鉄

前回は、高田駅を発車したところまででした。



終点の直江津駅に到着しました↓
イメージ 1
イメージ 2
ここで降ります。


この電光掲示板の並びも2012年3月のダイヤ改正までです↓
イメージ 3
イメージ 4
寝台特急 日本海」と「急行きたぐに」は臨時列車化、そして臨時列車化した「急行能登」は廃止ですから・・・orz

さらに電光掲示板を確認します↓
イメージ 5
イメージ 6
そろそろ2番線ホームに行かないと・・


2番線ホームにきたら、間もなく「寝台特急 日本海」青森行きがやって来ます↓
イメージ 7
写真には写っていませんが、3番線ホームや自分の周りには多くの撮り鉄が待ち構えていました。

寝台特急 日本海」青森行きが到着しました(動画)↓



寝台特急 日本海」です↓
イメージ 8
イメージ 9
結構、撮り鉄さん達がいました。

中には、乗客も撮影していました。若干停車時間が長いのもあります↓
イメージ 10
イメージ 11
年明け前の状態ですでにこの状態、年明け後はどうなっているのか?この時の自分は不安がっていました。

そして、「寝台特急 日本海」青森行きが直江津駅を発車しました(動画)↓


発車後の2番線ホームです↓
イメージ 12



こうして、「寝台特急 日本海」は発車し、日にちも24日になりました。いよいよ「急行能登」上野行きに乗るわけですが・・・これが自分にとって最後の乗車になったようです。なお、撮影当時は微塵にも思いませんでしたが・・・・

次回「24日その1・『急行能登』上野行きに乗って、出発します」に続きます。それでは・・・







            Written by てつ人28面相