【速報】2012年ダイヤ改悪・・・もとい改正、ついにあの列車が無くなります

毎年3月は、JRのダイヤ改正の時期です。以前にもお知らせしましたが、寝台特急日本海」と夜行急行「きたぐに」がこの3月ダイヤ改正で臨時列車化されます。「2011年12月11日のJR東日本プレスリリース」から・・・


これまでの姿から・・・なお、すべて直江津駅での撮影です。

2011年8月29日に撮影した「寝台特急 日本海」青森行きです↓
イメージ 1


2009年8月26日に撮影した「急行きたぐに」大阪行きです↓
イメージ 2


この2つの列車が、3月17日から臨時列車になります。すでに「2012年1月11日のJR東日本プレスリリース」にあります。



しかし、よーく見ると・・・あれ、「急行能登」がない!!!!!!!!
実は前々から噂がありましたが、2010年3月のダイヤ改正で臨時列車化された「急行能登」がこのダイヤ改正から設定されないとの話でした。それがついに現実になりました・・・orz


2010年3月13日に撮影した定期列車時代の「急行能登」上野行き(489系)でした↓
イメージ 3
この日は、489系能登号のラストランでした。

そして、2010年3月27日に撮影した臨時列車時代の「急行能登」上野行き(485系)でした↓
イメージ 4
かつて、「快速ムーンライトえちご」で使用した車両でした。

プレスリリースの中で、臨時快速「ムーンライトえちご」の車両が183系から485系に替わります。つまり、「急行能登」で使っていた485系が2年ぶりに「ムーンライトえちご」に復帰したわけです。


これも時代の流れなのでしょうか?多分、最終日には直江津駅ホームでは葬式鉄が久しぶりに発生すると思います。もちろん自分もそこにいます。

「急行能登」、「寝台特急日本海」、「急行きたぐに」・・・お疲れ様でした。臨時化しても2年くらいで消えますので・・・・


それでは・・・・










        Written by 相沢 祐一(管理人)