2011年6月4日「碓氷峠散策」その4(最終回)・新線とトンネルと帰りよ

前回は、「めがね橋」の上を歩いている途中でした。



歩いている途中にこれを見つけました↓
イメージ 1

うっすらとですが、新線が見えました↓
イメージ 2
イメージ 3
拡大撮影しました。長野新幹線開業前は、EF63との協調運転のシーンが見られたわけですね。
(できる事なら、長野新幹線開業前に戻りたい)


トンネルに入ります↓
イメージ 4
イメージ 5
内部は、きちんと整備されています。

歩いていくと、右側にくぼんだところがあります↓
イメージ 6
イメージ 7
列車が来た時に、作業員の退避場所として使われていたようです。

いよいよ出口です↓
イメージ 8
イメージ 9
『トンネルを出ると、そこはまたトンネルであった』・・・ちょっとすべりました・・・orz

ちなみにこのトンネルは「第5号トンネル」との事です↓
イメージ 10
イメージ 11
今通ったトンネルです。すぐに引き返しました。


「めがね橋」から下を撮影しました。ちょうど、登り始めた場所です↓
イメージ 12
イメージ 13
右側の階段を下りて、戻ります。


道路に出て、駐車場へ戻ります。今度は登り坂なのできついです↓
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
やっとの思いで、駐車場に戻りました。そして、車に乗って帰りました。



今回は、旧 碓氷峠の「めがね橋」を通る事ができてよかったです。心残りなのが、新幹線開業前に行きたかったと思いました。それでは・・・









            Written by てつ人28面相