自分にとって『ガタケット』とは・・・「その1・そもそも・・・」

もう何年前もとい10年前かな?『コミックマーケット』(通称「コミケ」)へ行ったのは・・・・
一度は行きたかった「コミケ」・・・そして2000年に初「コミケ」、ついに「2008年冬コミ」で完全に卒業しました。

実は新潟にも同じイベントを行う『ガタケット』があります。
実際、初コミケから2年後の2002年に初めて『ガタケット』へ行きました。東京とまではいきませんが、さすがに「日本海側最大のイベント」と言われるだけあって、かなりのカメコ・コスプレイヤー・同人誌などを売る売り子たちが結構いました。


この『ガタケット』は1983年に初めて開催されて、元々は「新潟コミックマーケット」の略称が『ガタケット』だったらしいとの事。しばらくして『ガタケット』が正式名称になりました。(なお、「コミックマーケット」の商標は有限会社コミケットが所有)


一時期、この『ガタケット』にはまりだして、その反動で東京の「コミケ」には行かなくなりました。まあ、年2回の年末とお盆の開催です。年末は仕事納めが28日、次の日には実家に行くので。さらにお盆は実家に行くので・・・行けないジャン・・・orz

そして、古町にあるメイド喫茶「ふぁんしーどかふぇ」にも行っていて、『ガタケット』に行ったカメコやそこにいたコスプレイヤー・・・さらに、店員もコスプレーヤーだったので『ガタケット』の話題で持ちきりでした。


しかし、2006年1月22日・・・この日も『ガタケット』がありました。ですが、この日が「ふぁんしーどかふぇ」の閉店日だったのです。この日を境に『ガタケット』へ行く事がなくなりました。
それと同時に封印していた「鉄道趣味」の本格的な復活へ進みます。





よくよく考えたら2008年に「コミケ」からの卒業しました。でも、『ガタケット』からきちんと卒業できてないじゃん!!と思うようになりました。そして、ついに昨年11月27・28日の2日間・・約4年ぶりに『ガタケット』へ行きました。

雰囲気は変わっていました。・・・と言うより、コスプレは最近のアニメキャラばかりでよくわかりませんでした。(初音ミクのコスプレはわかりましたが・・・)もう、これで行く事はないのだな!!とさらに思いました。


・・・と言う事で次回からと言いたいのですが、「コミケ」の記事と同様に自分が初めて『ガタケット』に行った2002年の様子から紹介したいと思います。


次回「その2・2002年の『ガタケット』より」に続きます。それでは・・・










            Written by 短髪豚野郎!!