一旦、最終回シリーズその2「今もスイッチバックが残る二本木駅」
詳しくは、ウィキの「二本木駅」を見てください。
改札を出て、まず地下へ行きます↓
地下です。昔は正面に壁がなく、日槽二本木工場へ直通する社員専用道があったような・・
地下です。昔は正面に壁がなく、日槽二本木工場へ直通する社員専用道があったような・・
ホームに出ました↓
1面2線です。
1面2線です。
広い構内です↓
望遠で撮影、路線の先頭かな?
望遠で撮影、路線の先頭かな?
かつては、ここにいっぱい貨物列車がたくさんあったのでしょうね↓
日槽二本木工場への専用線です(2008年8月現在です)↓
でも、そこに繋がるところはふさがれています。(あの黄色と黒のしましまのがそうですね)
ちなみに2010年9月現在では、草だらけでなおかつ、専用線の線路もはがされていたような・・・orz
でも、そこに繋がるところはふさがれています。(あの黄色と黒のしましまのがそうですね)
ちなみに2010年9月現在では、草だらけでなおかつ、専用線の線路もはがされていたような・・・orz
こうして撮影を終えて、二本木駅をあとにしました。北陸新幹線が金沢延伸後には第3セクターとなるこの駅。その前にスイッチバックを残したまま、第3セクターに移行できるのか?利便性から言えば、1面1線でもいいからスイッチバックじゃないところへ移転するのも必要です。
(某掲示板には、第3セクターの車両基地でもいいのではないか?との書き込みもありましたが・・・)
(某掲示板には、第3セクターの車両基地でもいいのではないか?との書き込みもありましたが・・・)
二本木駅の移転話も聞いていないのですが、移転したら無人化は避けられないかな?
(第3セクター移行時には、二本木駅・関山駅・春日山駅は無人化、妙高高原駅・脇野田駅・新井駅は委託だと思いますが・・・なら直営は高田駅のみ?)
(第3セクター移行時には、二本木駅・関山駅・春日山駅は無人化、妙高高原駅・脇野田駅・新井駅は委託だと思いますが・・・なら直営は高田駅のみ?)
Written by 相沢 祐一(管理人) |