2010年「夏の青春18きっぷの旅」第4日目その3・八戸駅から4日目のスタートです





在来線改札口です。有人改札は、左側の仮設改札へ移動していました↓
イメージ 1
イメージ 2
これも12月の「新青森」延伸で、『青い森鉄道』の管轄になります。

以前は、右側の改札口で対応していましたが、閉鎖されています。改装工事をするのでしょうか?↓
イメージ 3
イメージ 4
左側の仮設窓口で対応です。もしかしたら、『青い森鉄道』移管時には自動改札機は無くして、有人改札のみかも知れません。

なお撮影はしなかったのですが、『IGR』のアテンダントがこの仮設改札にいました。すでに完全移管に向けての引継ぎ作業が始まっているようです。

電光掲示板を見ます。この「東北本線」の表示されている車両、そして「東北本線」自体も延伸後には無くなります↓
イメージ 5
イメージ 6
八戸線』は延伸後もJRのまま、残ります。


ここで、スタンプを押してもらいました↓
イメージ 7
イメージ 8
4日目のスタート、そして在来線「JR八戸駅」のスタンプは、これで見納めです。


在来線「八戸駅」ホームです。この形態もあとわずかです↓
イメージ 9

八戸線を走るキハ40系・・かな?↓
イメージ 10
イメージ 11
車内の様子です。扇風機のみの非冷房車です。扇風機と窓全開にしないと・・暑くて・・orz

路線図を見てみたら、終点の「鮫駅」はすぐです↓
イメージ 12
しかも、「青森~八戸」間の『青い森鉄道』移管後は、第3セクターに挟まれるような形になります。
(『青い森鉄道』と『三陸鉄道』の第3セクターに挟まれます。保守とかどうするの?)


こうして「八戸線」に乗りましたが、乗った列車が「鮫行き」です。つまり途中駅どまりです。次の久慈行きまで待つか、それとも・・・・
次回「第4日目その4・鮫駅に到着しましたが、結局は八戸駅へ戻る事に・・・orz」に続きます。それでは・・・






            Written by てつ人28面相