2010年「夏の青春18きっぷの旅」第4日目その2・八戸駅へ到着しました

前回は、盛岡駅の新幹線ホームからでした。



この撮影後、乗車しました↓
イメージ 1
イメージ 2
走行中の車内の様子です。


そして、今年12月までの終点である八戸駅に到着しました↓
イメージ 3
イメージ 4
終点の八戸駅の風景も見納めです。個人的には・・・(12月「新青森」開業の場合、八戸駅を通過する列車があるかも・・・)

多分、この奥のホームが「新青森」方面・・つまり下りホームかな?↓
イメージ 5
イメージ 6
この風景も間もなく見納めです。この賑わいも「新青森」延伸で・・・

階段を登ります。ちなみに「新青森」延伸時に在来線の「青森~八戸」間は、第3セクター青い森鉄道』に移管されます。(つまり、この案内板の『東北本線』の表記がなくなります)↓
イメージ 7
イメージ 8
上にある待合室から撮影しました。この風景も貴重になりました。

待合室には「新青森」方面の電光掲示板がありました↓
イメージ 9
イメージ 10
延伸前なので『調整中』の紙が貼ってあります。着々と準備が進んでいます。


八戸駅の4つの新幹線ホームは、すべて「盛岡・仙台・東京方面」となっていますが・・・↓
イメージ 11
イメージ 12
新青森」延伸時には、どのホームが「新青森方面」となるのでしょうか?

そして、新幹線改札を出ます↓
イメージ 13




こうして、八戸駅に到着しました。ここから在来線に乗ります。つまり「青春18きっぷ」の旅・第4日目スタートです。何度でも言うようですが、『東北新幹線』の新青森延伸で、在来線(東北本線)の「青森~八戸」間は、第3セクター『青い森鉄道』に移管されます。それに伴い、在来線改札の業務もJRから青い森鉄道に移管されます。自分がこの日に在来線改札に向かった時は、すでに事務引継ぎ業務を行っていました。(もしかしたら、「青春18きっぷ」に『八戸駅』のスタンプを押すのはなくなったりして・・・)

次回「第4日目その3・八戸駅から4日目のスタートです」に続きます。それでは・・・








            Written by てつ人28面相