大滝荘(新潟県妙高市)へ行こう!!「前編:大滝荘とは・・・」

現在、仕事での自分の担当エリアは「妙高高原地区」と「関山地区(半分)」です。(平成20年度から


以前は、旧新井市南部地区(泉・水原・新井原通・瑞穂・長沢・平丸の6地区)を平成16年度~19年度の4年間を担当しました。この大滝荘も正式には、水原地区の上小沢集落にあります。



平成16年度に初めてこの地区担当になった時、毎年行われる泉・水原地区の各集落の役員を集めて会議と懇親会を計画しました。当時は、15年度と同じ某会場(現:上越市板倉区の某施設)での開催計画を立て、上席に決裁を上げました。


それからまもなく別室に呼ばれ、A局長(イニシャルも仮名、役職も仮名にしています。これ以上は勤務先がわかってしまうので・・・)から以下のやりとりがありました。


A局長:この会議の会場なんだけど、どうしてこれにした?

相沢:15年度まで当地区を担当した職員からの引継ぎ事項です。

A局長:地元より遠いじゃないか?

相沢:まあ広域農道を使えば、時間がかからなくていいと・・・


ここまでは、良かったのですが・・・・それからです。


A局長:そう言う事ではない!!この地区の地元に『大滝荘』がある。なぜここを使わない!!

相沢:たしかにありますが、マイクロバスがなくて約20名の送迎となりますと・・・それに某会場には電話で仮予約を・・・

A局長:それを何とかするのが、職員として君の仕事だろ!!せっかく地元に立派な施設があるのに、利用しないのはおかしい!!至急、大滝荘の担当と協議して会議ができるように段取りを、送迎についてはもう一人職員を応援に回すから、それを踏まえて計画を練り直すように以上!!


・・・まあ、役員さんに開催通知を出す前だったから変更は可能です。それに某会場は電話のみだったので、大滝荘での段取り終了にキャンセルの電話をしました・・・orz


まず、大滝荘の代表(実は某集落の役員もしていて、会議にも出席していただいています)へ説明。「ぜひ使ってくれ」との事でした。
そして大滝荘へ行き、担当のBさん(イニシャルではありません)に会い、予算や会場については話は済みました。問題は、送迎です。この時の大滝荘は、マイクロバスはなく(現在はあります)、大型ワゴンが1台あるだけでした。
・・・行きは、うちの事務所から1台、大滝荘からワゴンと職員の車1台を回してもらうことに。帰りは大滝荘の車でとの話で決まりました。

・・・実は、A局長が大滝荘へ行きたかっただけだったりして・・(すでに退職したので真相わからず)

19年度にはマイクロバスを導入、すべてマイクロバスで送迎することに・・・


地区担当時代はよく行っていた「大滝荘」ですが、20年度から担当地区が代わったので行く機会がなかなかありませんでした。今回は久しぶりに行くことにしました。



手前は、旧大滝荘(現在は、地区の集会場)と奥が現在の大滝荘です↓
イメージ 1

現在は、集会場になっている旧大滝荘です↓
イメージ 2
イメージ 3
周辺は駐車場になっています。


そして、大滝荘です↓
イメージ 4
イメージ 5
以前は、ここで大量のニワトリの大群がいました。ニワトリがお出迎えしていました。
(現在は諸般の事情により、ニワトリは別の建物の中へ・・・)

大滝荘の入口です↓
イメージ 6
イメージ 7
風情がありますね・・・

建物内部の一部です(解説なし)↓
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
詳しく知りたいなら、行ってみよう!!


入浴券を購入します↓
イメージ 12
イメージ 13
このニュースもありましたね・・・もう、忘れているけど・・・

浴場の入口です↓
イメージ 14
イメージ 15
そのまんまですね・・・

撮影はできないのでイメージです↓
    /~~ヘ/⌒⌒ヽ/~~~⌒ヽ/~~ヽ/⌒⌒ゝ /~~⌒⌒ヽ/~⌒`〃⌒~ヾ/⌒⌒
   /    ( ミ ミ   ヽ ソ 〃/ ゞ ( 彡  ミ V ヾ ゝ  ヽ〃  ) ヘ ミ ( ヾ ゝ
 /~~⌒ヽ ) / ̄~ ̄~~ ̄~ ̄⌒~ ̄ ̄~~~~⌒~~ ̄ ̄ ̄ ̄~~ ̄ ̄ ̄~ ̄ ̄ ̄ ̄~ ̄
( 〃ヾ ) / ∬   ∬     ∧~∧   ∬           ∧~∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/~~ヽ  /      ∧~∧   (.;´∀`)   ∧~∧       (.´∀`;) <  温泉でマターリ
/ 〃ヾ ./       (.;´∀`) *1 (.;´∀`)    ( *2 \_______
( /~~ヽ / ∬  ( *3       *4 )      ~
/ ヾ  l/
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ____|\____|\____|\________
      /
      |             最高だね!!


どう考えてもあの流用ですね。



この後、食事にしますが・・・それについては「中編:昼食は『大滝セット』で決まり」に続きます。それでは・・・・








            Written by 短髪豚野郎!!

*1: ー----‐

*2: ー----‐

*3: ー----‐

*4: ー----‐