2010年4月18日の再び『立山黒部アルペンルート』日帰りの旅・おまけ「扇沢駅で『元祖ダムカレー』を食べました」

前回まで、『立山黒部アルペンルート』の旅をお送りいたしました。

今回は、長野県側から入りました。その理由のひとつに「扇沢駅」『元祖ダムカレー』を食べる事も入っています。

昭和40年代から作っているとの事です。扇沢駅は長野県大町市にあります。以前食べた「こまつうどん店の『ダムカレー』」など大町市のいろんな店で「ダムカレー」を作っています。(元祖が大町市扇沢駅だったのもあります)




『関電トロリーバス』に乗る前に「レストラン扇沢」で昼食をとります↓
イメージ 1
イメージ 2
「レストラン扇沢」の文字が少し控えめのような気が・・・


「元祖」と言う事をアピールしています↓
イメージ 3
イメージ 4
なお「カツカレー」バージョンを注文する事に・・・

自動券売機で食券を購入しました↓
イメージ 5
イメージ 6
しかし、1,200円は少し高いような・・・


カレーが来るまで時間があるので、レストランの窓越しから風景を見ました↓
イメージ 7
イメージ 8
駐車場には自家用車がいっぱい停まっていました。


そして「黒部ダムカツカレー(サラダ付)」が来ました↓
イメージ 9
イメージ 10
サラダが別皿なのでしょうか?シンプルに見えます。

カレーですが、この部分が「黒部湖」で・・↓
イメージ 11
イメージ 12
下のライスが「黒部ダム」、ラッキョウなどは放流した水でしょうか?

こちらはサラダですね。
イメージ 13


食べた感想ですが、元祖だけあって万人受けする味だと思いました。ニンニクなどの匂いも強くなく、シンプルな味でした。(「黒部ダムレストハウス」の『ダムカレー』はニンニク強すぎ・・・)



最後にお店データです。

【住所】長野県大町市扇沢2117
【TEL】0261-22-3612
【営業時間】6時40分~16時30分
【定休日】期間中無休 (なお、12月~4月上旬は休業)


今回のこの記事をもって2010年4月18日に行った『立山黒部アルペンルート』の旅の記事を終わりにしたいと思います。長い間ご覧になった皆さん、どうもありがとうございました。それでは、おしまい!!










            Written by てつ人28面相