2010年4月18日の再び『立山黒部アルペンルート』日帰りの旅・その19「JR富山駅は大騒ぎ、そして見納めになるのもあります」

前回は、市内路面電車『環状線』を楽しんだところでした。




JR富山駅です↓
イメージ 1
イメージ 2
「特急北越9号」新潟行きに乗って、直江津まで行きます。

さっそく、切符を購入・・・あれ?↓
イメージ 3
イメージ 4
こっちもほとんど機械が無くなっている。(残っていたのは、写っていないのも含めて3台)

実は、翌日(4月19日)から仮駅舎に移転します。そのため、機械などを順次仮駅舎に移動しています↓
イメージ 5
イメージ 6
こんな感じになります。あの電光掲示版も見納めですね。

しかもこの工事により・・・↓
イメージ 7
イメージ 8
いろんな列車が区間運休・代行バスの対応になりました。


仕方がないので、『みどりの窓口』へ・・・と思ったら、すでに一部の作業が始まっていました↓
イメージ 9
イメージ 10
かなり並んでいました。さらに客も戸惑っていて、混乱に拍車をかけたようです。


一度、仮駅舎を見てみました↓
イメージ 11
イメージ 12
ここが新しい入り口になります。(なお、仮駅舎に移行してからは一度も訪問していません)


駅に戻り、この改札をくぐります↓
イメージ 13
イメージ 14
この改札も見納めです。

この「キハ120系」が停車している1番線ホームも、この日をもって閉鎖します↓
イメージ 15
イメージ 16
この精算所も終わりです。

作業員が忙しく動いていました↓
イメージ 17
イメージ 18
これもこの日までです。

つきあたりです。翌日からこのバリケードを撤去して、仮駅舎へ誘導します↓
イメージ 19
イメージ 20
北口方面から撮影しました。この日までは左側を通っていましたが、翌日から右側の仮駅舎方面を通ります。



こうして、(旧)富山駅の最後の日を迎えました。翌日から仮駅舎でのスタートになります。
このあと「特急北越9号」新潟行きを待つだけです。

これについては、次回最終回「その20・高田駅に到着して、この旅も終わりました」に続きます。それでは・・・







            Written by てつ人28面相