2010年4月18日の再び『立山黒部アルペンルート』日帰りの旅・その18「『環状線』セントラムに乗ります」

前回は、電鉄富山駅から出たところでした。


富山地方鉄道には、路面電車(正式には『富山地方鉄道富山市内軌道線』)があります。そして、その環状線が2009年12月23日に開通(正式には以前にもあったので「復活」ですね)しました。


その『市電のりば』の「富山駅前駅」
イメージ 1
イメージ 2
以前乗車した時は、これはなかったような気が・・・環状線復活時に新設したのかな?

路線図と時刻表です↓
イメージ 3

時刻表です。「大学前行き」に準じた編成になっています↓
イメージ 4
イメージ 5
環状線と言っても従来の路線に3駅追加しただけのような。(それでも、環状線である事に意義があります)


そして待っていたら、環状線車両『セントラム』が来ました(動画)↓


環状線車両『セントラム』です。どう見ても「富山ライトレール」の『ポートラム』と同じです↓
イメージ 6
イメージ 7
車内も一緒です。

ここも『ポートラム』と一緒です↓
イメージ 8
JR富山駅及び路線の高架工事が完成したら、富山ライトレールと直通運転する計画に関係しているかも知れません。


しばらくして、環状線新設路線へ入りました↓
イメージ 9
イメージ 10
富山城が、ライトアップされて綺麗でした。

新設駅は「富山ライトレール」と同じ形状です↓
イメージ 11


・・・で結局は1周して、富山駅前駅で降りました↓
イメージ 12
ビンボケひどすぎ・・・orz




こうして、環状線を楽しみました。あとはJR富山駅へ向かうだけです。
しかし、そのJR富山駅の様子がおかしい????
どうやら、高架化工事に関係する作業が明朝にかけて行うのですが・・・

とりあえず、次回「その19・JR富山駅は大騒ぎ、そして見納めになるのもあります」に続きます。それでは・・・・








            Written by てつ人28面相