2010年4月18日の再び『立山黒部アルペンルート』日帰りの旅・その13「室堂駅から『雪の大谷ウォーク』に行くぞい!!」

前回は、トロリーバスに乗って、室堂駅まで来たところまででした。




案内に従って移動します↓
イメージ 1
イメージ 2
時間制限があります。


外へ出ると『立山雪の大谷』とあります↓
イメージ 3
イメージ 4
近くに除雪方法などの簡単な説明がありました。

室堂駅を撮影しました。お客さんがたくさんいます↓
イメージ 5
イメージ 6
積雪はすごいですが、これは序の口です。


そしてそのまま進みます↓
イメージ 7
イメージ 8
高原バスが室堂に向かって走っていました。

最初は、このくらいの雪の壁でした↓
イメージ 9
イメージ 10
次第に歩いて行くと、雪の壁がどんどん高くなっていきます。

ちょっとここで休憩・・・↓
イメージ 11
イメージ 12
ここから雪の上を歩く「パノラマロード」へ行く事ができますが、それはあとで・・・


しばらく歩くと、雪の壁が一層高くなっています↓
イメージ 13
イメージ 14
よく、ポスターで見るところのような感じです。

ここでも説明書きがあります↓
イメージ 15
イメージ 16
わかりやすく説明してあります。


ついに立山・雪の大谷の最高地点に到達しました(なお、この人たちはみんな中国人観光客です)↓
イメージ 17

雪の壁の高さは半端じゃないですね↓
イメージ 18
イメージ 19
いつもはポスターでしか見られなかったのが、生で見れるとは・・・最高ですね。
(しかし、中国人富裕層のすごさも半端じゃなかった。半分以上が中国人ですね)


いよいよ『大谷ウォーク』も終着点に着きます↓
イメージ 20
イメージ 21
ここで「パノラマルート」と合流します。

これで山々を紹介しています↓
イメージ 22
イメージ 23
この雪山を見ると、本当に4月?と疑いたくなります。



ここで、引き返しとなります。ただ、そのまま帰るのも面白くありません。
次回「その14・『パノラマルート』で室堂駅まで戻るぞい!!」に続きます。それでは・・・・









            Written by てつ人28面相