2010年1月16日・17日「冬の青春18きっぷ、北陸の旅」第2日目その12・金沢駅と雷鳥と鉄ヲタよ


結構、歩いた・・・疲れた・・orz


やっと、金沢駅に到着しました↓
イメージ 1
イメージ 2
このまま、入ります。


これは・・・↓
イメージ 3
イメージ 4
どうみてもSLの車輪ですね。

C58の車輪です↓
イメージ 5
イメージ 6
もう、昔の話ですね。


せっかくなので、「特急雷鳥」に乗りたいと思いました。時間の関係で終点までは無理です。せめて、1区間だけでも・・・・

15:14発の「特急雷鳥34号」大阪行きに乗ります↓
イメージ 7
イメージ 8
ただし、次の停車駅(小松)までですが・・・せこすぎる・・orz

本当は、グリーン車にする予定だったが、満席でした・・・orz↓
イメージ 9

電光掲示板を確認します↓
イメージ 10
イメージ 11
ここまで確認しなくても・・・


ホームに出ました↓
イメージ 12
イメージ 13
右側の人は、車内清掃などを担当する・・・名前忘れた・・・orz 職員です。


そして、「特急雷鳥34号」大阪行きがホームに入線しました(動画)↓


「特急雷鳥34号」大阪行きです↓
イメージ 14
イメージ 15
とりあえず、グリーン車内へ・・・

グリーン車内です。スカスカに見えますが、すべて満席です↓
イメージ 16
イメージ 17
この座席に座りたかった・・・orz

再び外へ出た時に、一部のヲタが・・・↓
イメージ 18
イメージ 19
まだ早すぎです。3月12日まで日にちがあるのに・・・(多分、グリーン車の約9割がヲタだな)


ホームには、鉄道ファン・マニア・ヲタたちが集合していました↓
イメージ 20
イメージ 21
全員、別れを惜しんでいます。

時間が近づいてきたので、自分も乗車します↓
イメージ 22
イメージ 23
座席は普通の座席です。



こうして、「特急雷鳥34号」に乗って金沢駅を発車しました。でも、次の停車駅の小松駅で降ります。この続きは「第2日目その13・小松駅で降りて、再びとんぼ帰りします」でお送りいたします。それでは・・・






            Written by てつ人28面相