2009年12月12日・13日「冬の青春18きっぷの旅」第1日目その1・『寝台特急 北陸』に乗って

前回まで、プロローグでした。



2番線ホームで待ち続けます↓
イメージ 1


そして、ついに『寝台特急 北陸』上野行きが到着しました(動画)↓


赤い電気機関車(多分、長岡駅まで・・・)で引っ張っています↓
イメージ 2
イメージ 3
この青い客車も見納めですね。

B寝台へ向かいます↓
イメージ 4
イメージ 5
さあこのドアを開けます。

さらにドアがあり、それを開くと・・・↓
イメージ 6
イメージ 7
寝台車内は、こんな感じです。

今回は、下段の席です↓
イメージ 8
イメージ 9
上段は、少し狭いかな?(だから下段の料金が少し高いのです)



そのまま、就寝しました。zzzzzzzz おやすみ・・・・




そして、終点の上野駅に到着しました↓
イメージ 10
イメージ 11
この車両とお別れです。

ガラス越しに撮影した「B寝台個室」です。広くていいですね・・・↓
イメージ 12
イメージ 13
隣には「急行能登」489系がいました。(撮影後、しばらくして回送されました)


出口に向かって歩いていきます↓
イメージ 14
イメージ 15
結構、撮影されている人がいました。(名残惜しむ人が多かったですね)

機関車が変わっていました(多分、長岡駅で進路方向が変わるのでそこでかな?)↓
イメージ 16
イメージ 17
名残惜しいです。本当に・・・


石川啄木の詩です↓
イメージ 18
イメージ 19
とりあえず、当初の目的が終わったので・・・どうしようかな?



とりあえず、今の切符で東京23区内が行けるので、東京駅へ向かう事にしました。
新たな目的のために・・・・


この続きは「第1日目その2・東海道新幹線に乗って・・・」でお送りいたします。それでは・・・







            Written by てつ人28面相