2009年12月12日・13日「冬の青春18きっぷの旅」プロローグその2・夜行列車観察につき

前回は、直江津駅到着まででした。




電光掲示板を見たら・・・えっ!!↓
イメージ 1
イメージ 2
寝台特急 日本海』青森行きに接続できたよ。(たしか昨年のダイヤ改正で最終の直江津行きでは接続できなかったはず・・・戻したのか?)

迷わず2番線ホームへ、『寝台特急 日本海』がいました↓
イメージ 3
イメージ 4
この青森行きに乗ったのは、2008年1月の時だけです。

そして、直江津駅を発車しました(動画)↓




しばらく直江津駅周辺を散策しました↓
イメージ 5
イメージ 6
年々寂れていくような気が・・・・


すぐに駅に戻り、電光掲示板を確認しました↓
イメージ 7
イメージ 8
この2つの列車も来年3月のダイヤ改正で廃止されます。

ちなみに・・・↓
イメージ 9
イメージ 10
『急行きたぐに』は、今回は残ります。(なお、時間の関係で撮影できなかった・・・orz)


2番線ホームで待ちます↓
イメージ 11

そして、「急行能登」上野行きがやって来ました(動画)↓


来年3月のダイヤ改正で廃止される「急行能登」です↓
イメージ 12
イメージ 13
このヘッドマークも見納めです。(その後の489系の処遇は、現時点では不明です)

定刻どおり「急行能登」上野行きが発車しました(動画)↓



こうして、みんな逝って・・・もとい行ってしまいました。(但し、イケメンもとい「急行きたぐに」を除く)


この後は、今回乗車する『寝台特急 北陸』です。もう日が12日(土曜日)に変わっています。
プロローグはこれで終わり、いよいよ本格的なスタートです。

次回から「第1日目その1・『寝台特急 北陸』に乗って」に続きます。それでは・・・








            Written by てつ人28面相