2009年12月12日・13日「冬の青春18きっぷの旅」プロローグその1・『寝台特急 北陸』の切符とれたので・・・

以前の記事で、『寝台特急 北陸』が来年3月のダイヤ改正で廃止されるとの話でした。
(正式に12月19日にJR各社のリリースで正式発表されました。詳しくはJR各社のHPを参照してください)



11日(金)の仕事帰りに直江津駅に行って、上野行きの『寝台特急 北陸』の寝台券が取れるかどうかを確認しました。大抵、取れない事が多いのですが・・・・


余裕でゲットできました。これです↓
イメージ 1
しかし、総額14,280円ですか・・・たしかに夜行バスに負けるわけです・・・orz


・・・と言う事で急遽、旅の準備を行いました。

とりあえず、「青春18きっぷ」と・・・↓
イメージ 2
イメージ 3
時刻表を持っていきます。(12月号を購入するのを忘れた・・・orz)



準備が整ったので高田駅へ向かいました↓
イメージ 4
イメージ 5
直江津行きに乗ります。

切符を購入↓
イメージ 6
イメージ 7
23:42発の最終電車直江津行きに乗ります。

改札をくぐり、ホームへ向かいました↓
イメージ 8
イメージ 9
バリアフリー工事中です。

2番線ホームで待ちます↓
イメージ 10
イメージ 11
やってきました。



直江津駅に到着しました↓
イメージ 12
イメージ 13
これで今日の最終電車の役目終わり!!ご苦労さん!!


あとは、お目当ての『寝台特急 北陸』上野行きに乗るだけですが・・・その前にいろいろな車両を観察したいなと思いまして・・・この続きは「プロローグその2・夜行列車観察につき」でお送りいたします。それでは・・・







            Written by てつ人28面相