2009年10月24日『立山黒部アルペンルート』日帰りの旅・その3「立山ケーブルカーに乗って・・・」




立山駅です↓
イメージ 1
イメージ 2
右横にはケーブルカーの路線があります。以前は、ここで折り返しの「アルペン特急」に乗りました。

・・・と回想にふけっていたら、ケーブルカーが登って行きました↓
イメージ 3
イメージ 4
再び、立山駅に戻り、ケーブルカー乗り場へ向かいます。


とりあえず、きっぷ売り場へ・・・↓
イメージ 5
イメージ 6
時間帯が昼前だったのか?そんなに待たずに買えました。

運賃表です。「立山黒部アルペンルート」を横断するには、多くの乗り換えが必要です↓
イメージ 7
イメージ 8
最終駅の「扇沢駅」までの切符を購入します。

立山駅→扇沢駅」までの切符です。8,060円しました↓
イメージ 9
イメージ 10
立山ケーブルカー』のみ時間指定です。


改札へ向かいます↓
イメージ 11
イメージ 12
ちょうど「115便」の改札でした。(115系といい、この数字には何かと縁がある・・・)

ケーブルカー駅構内です↓
イメージ 13
イメージ 14
あとは、ケーブルカーが来るのを待つだけ・・・

そのケーブルカーがやって来ました(動画)↓


立山ケーブルカーです↓
イメージ 15
イメージ 16
これから出発です。

車内は混んでいました↓
イメージ 17
イメージ 18
ほぼ満員です。


発車シーンです。車内から撮影しました(動画)↓


間もなくトンネルに・・・↓
イメージ 19
イメージ 20
入りました。

このケーブルを上から引っ張っています↓
イメージ 21

そのシーンです(動画)↓


途中に・・・↓
イメージ 22
イメージ 23
「材木石」と事です。


そして・・・↓
イメージ 24
イメージ 25
終点の美女平駅に到着しました。

ケーブルカーから降りました↓
イメージ 26
イメージ 27
こんな感じで上から引っ張ってきたのですね。

上から下を見てみます↓
イメージ 28
正に「絶景かな!!」ですね。


こうして、ケーブルカーを降りました。立山駅からすぐでした。
続いて、室堂駅までの「高原バス」に乗ります。それについては、次回「その4・高原パスで向かおう」に続きます。それでは・・・・





            Written by てつ人28面相