2009年10月24日『立山黒部アルペンルート』日帰りの旅・その2「『富山地方鉄道』電鉄富山駅から立山駅へ行きます」

前回は、JR富山駅に到着まででした。


これから私鉄「富山地方鉄道」に乗るわけですが、そもそも「富山地方鉄道」とは・・・(以下、ウィキより転載)

 富山地方鉄道株式会社(とやまちほうてつどう)は、富山県東部を中心に鉄道路線およびバス路線を運営する中小私鉄。富山県では地鉄(ちてつ)と略して呼ばれる。
 現有路線の総延長距離は2009年現在、99.6kmであり、国鉄・JRからの転換線を除く地方の中小私鉄としては日本最大規模の路線長の鉄道網を保有している。過去には100kmを超える路線を保有していた。なお、2009年12月を目処に富山市内軌道線の環状線化が予定されており(富山地方鉄道富山市内軌道線#計画も参照)、この新線(0.9km)の開業後は、再び保有路線が100kmを超えることになる。

・・・以上です。


なお過去に2回乗りました。
 ①2008年2月に「宇奈月温泉行き」に乗った事。
 ②2008年6月に『アルペン特急』に乗った事。

今回は3回目になります。



富山地鉄富山駅です↓
イメージ 1
イメージ 2
10:40発の急行立山行きに乗ります。

運賃表です↓
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
立山までは、1,170円です。

改札をくぐると、ホームに前面幕がありました↓
イメージ 6
イメージ 7
ある意味、盗まれやすいのでは・・・不安です。


右側が「急行立山行き」ですが・・・↓
イメージ 8
イメージ 9
どうしても左側の「旧西武特急レッドアロー号」に目がいきます。

車両全体です↓
イメージ 10
イメージ 11
車内です。今回は撮影のみでした。

「急行立山行き」です↓
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
普通列車と同じ車両です。結構乗っていました。


途中の風景です↓
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
何か癒されるような・・・・


終点の立山駅に到着しました↓
イメージ 18
イメージ 19
やっと『立山黒部アルペンルート』の入口に到達しました。

とりあえず、駅の外へ出ました↓
イメージ 20



こうして、やっと『立山黒部アルペンルート』の入口に到着しました。次回から、本題に入ります。
続きは「その3・立山ケーブルカーに乗って・・・」でお送りいたします。それでは・・・・







            Written by てつ人28面相