「『ラーメンファンタジスタ2009』【長野県】1st stage(10月2日~14日)」で食べたラーメンです

前年も行きましたが、10月に入りこのイベントがやって来ました。「ラーメンファンタジスタ2009」です。




会場の『ながの東急』です↓
イメージ 1

入口にあるポスターです↓
イメージ 2
イメージ 3
今回の店主たちです。

このエレベーターで7階までいきます↓
イメージ 4


第1弾と言う事で・・・↓
イメージ 5
イメージ 6
この3つのラーメンになります。

では、これらのラーメンの説明を・・・・↓
イメージ 7




①全国コラボレーション「神州中華蕎麦」です↓
イメージ 8
イメージ 9
期待大です。


神州中華蕎麦」です↓
イメージ 10
イメージ 11
写真と同じです。

透き通ったスープです↓
イメージ 12

具については、竹の子が目立っています↓
イメージ 13

麺は普通の麺です↓
イメージ 14

食べた感想ですが、チャーシューの香りとスープの香りがマッチしています。違和感なく食べることができました。もう1杯食べたくなるラーメンでした。



②信州コラボレーション「あさりとホタテの貝そば ~信州味噌仕立て~」です↓
イメージ 15
イメージ 16
これも期待しています。


「あさりとホタテの貝そば ~信州味噌仕立て~」です↓
イメージ 17
イメージ 18
味噌ラーメンのイメージとはかなり違ったものですね。

具です。あさりです↓
イメージ 19
イメージ 20
殻はこの皿に捨てます。

スープですが、「これが味噌?」と言うくらい透き通っています↓
イメージ 21

麺は、平細麺です↓
イメージ 22

感想ですが、味噌の感覚が感じられませんでした。味噌特有の濃厚さがなかったような気がします。
これもおかわりしたいくらいです。


この2つのメニューもどこかの店でレギュラーメニューで出してもいいくらいだと思います。

それでは、おしまい・・・・って、あともう1つあった。



一風堂「白丸元味」ですが・・・↓
イメージ 23
これは、食べませんでした。

食べなかった理由
 ①2007年の「新潟ラーメン博」で食べた。
 ②2009年の「新潟ラーメン博」でも食べた。
 ③これが大きいです。『新潟店』が出来た。つまりいつでも食べることができるので、わざわざ食べに行く必要もない。(なお、長野県諏訪市に店ができたとの事)

・・・・というわけでした。



「1st stage」のラーメンを食べました。結構、期待通りもしくは期待以上でした。

この次は「2st stage」のラーメンになりますが、それは次回「『2st stage』のラーメン」で紹介します。それでは・・・・






            Written by 短髪豚野郎!!