2009年「夏の青春18きっぷの旅」第1日目その7・九州へ到着!!




とりあえず、山陰本線の車両でも・・・↓
イメージ 1
イメージ 2
キハ47系ですね。(山陰本線は、電化・非電化、複線・単線が入り乱れています)


やはりこのポスターはいいですね。旅立ちにはふさわしいです↓
イメージ 3
イメージ 4
山陰本線は行きません。(次の機会があれば・・・)下関から九州へ行きます。


18:38発の門司行きに乗ります↓
イメージ 5
イメージ 6
8番線ホームで待ちます。

そして、門司行きがやって来ました(車両はJR東日本常磐線を走っていた車両をJR九州が購入)↓
イメージ 7
イメージ 8
411とありますが、415系交直流車両です。(JR九州の電化路線はすべて交流方式、門司駅手前で電源が直流→交流に切り替わります)

この赤いJRマークは「JR九州」です。車両はJR九州のものですね↓
イメージ 9
イメージ 10
車内はこんな感じです。(座席とかは常磐線時代とほぼ同じ)


真っ暗になりました。海底トンネルに入りました↓
イメージ 11
イメージ 12
九州にもいろんな路線があります。



ついに、終点の門司駅に到着。つまり九州に入りました↓
イメージ 13
イメージ 14
ここで降ります。なお、この車両は折り返し下関行きになりました。
(下関⇔門司のみの運行がメインです。始発駅から乗ったら、次が終点です)


そして、JR九州の新型交流専用車両の快速中津行きに乗ります↓
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
812とありますが813系かな?(撮影後、乗車しました)




こうして、JR九州管内に入りました。今回は、小倉駅で第1日目を終了します。この続きは「その8・今日は小倉駅で終了」に続きます。それでは・・・・








            Written by てつ人28面相