「らーめんじゃげな」南箕輪店(長野県上伊那郡南箕輪村)へ行きました

今までは長野県といったら、長野市中野市などの「北信地区」と上田市小諸市などの「東信地区」、松本市などの「中信地区」へ行った事があるのみでした。(ある意味、車でいける限界だったのか?)

長野県南部の飯田市伊那市などの「南信地区」へ車で行くのはさすがに無理でした。高速道路料金はかかるし、車は疲れるし・・・なら大好きな「鉄道」でいいじゃないか?とお思いの方もいるでしょうが、鉄道となると『JR飯田線』になります。なお、運営は「JR東海」になるので、『信州ワンデーパス』は会社が違うので無理です。(なんで長野県にJR3社【東日本、東海、西日本】があるのだ?)

だから「南信地区」のラーメンを味わう機会があるのは「信州ラーメン博」ぐらいしかないのです。


しかし、そんな僕にも救世主が・・・そう「ETC休日1,000円」です。これがあって、やっと松本以南へいける。しかも初めての岡谷ジャンクション、そして初めての「中央自動車道」・・・欲張りすぎです。4月25日に行動を起こしました。


高速道路内、走行中から撮影。(まあ、手前のPAでセッティングして、自動撮影したのですが・・)↓
イメージ 1
イメージ 2
上信越自動車道』から「岡谷ジャンクション」で「中央自動車道」に入ります。
(この後、カメラが外れて撮影不可能。伊那市で降りました。それで1,000円・・・無敵すぎる)


そして、やっとの思いで「らーめんじゃげな」南箕輪店へつきました。看板が光る↓
イメージ 3
独特な字体です。

店です↓
イメージ 4
イメージ 5
印象に残る看板ですね。


店に入ると・・・↓
イメージ 6
つまり「じゃげなグループ」の店ですね。


メニューを見ます↓
イメージ 7

当然、ラーメンを見ます↓
イメージ 8
イメージ 9
「炙りチャ味噌」にしました。


「炙りチャ味噌(あぶりチャーシューみそ)」です↓
イメージ 10
イメージ 11
ちょっと、チャーシューが焦げているような・・・・

やっぱり、チャーシューは少し堅かったかな・・・↓
イメージ 12
イメージ 13
もやしはシャキシャキしていて良かった。

麺は普通で、変に着色していなかったのが良かった↓
イメージ 14
イメージ 15
スープは味噌ですが、濃くないのでそれがこの麺にあっていたような気がします。

食べた感想は、結構良かったがチャーシューが炙りすぎたのか、少し堅かったのが残念。
(これは、僕の感想です。逆にその堅さがいいのだ!!という人もいるはず・・・)


サイドメニューですが、餃子のかわりに「温玉キムチ」を注文しました↓
イメージ 16

「温玉キムチ」です↓
イメージ 17
イメージ 18
温玉の白身が目立っていました。

この白身の中に・・・↓
イメージ 19
イメージ 20
本命の黄身がありました。

そしてなんと・・・↓
イメージ 21
箸ではさんでも黄身は割れない・・・すごすぎる!!ある意味、感動しました。
(このあと、キムチを混ぜていただきました。乙)


この店・・・もう一度行って見たいのですが、ガソリン代がリアルタイムに値上がっているので、なかなか行けません・・・・orz

店を出る前にこの券をもらいましたが・・・↓
イメージ 22
使う時(店に来る時)が来るのでしょうか?それはガソリン代が値下がりする事に期待する。



最後にお店データです。
【店名】らーめんじゃげな南箕輪店
【住所】長野県上伊那郡南箕輪村久保1282-4
【電話】0265-70-6465
【定休日】無し
【営業時間】11:00~14:00 17:30~24:00


それでは・・・・・・




            Written by 短髪豚野郎!!