竜胆【りんどう】で「坦々つけ麺」を食べてきました(新潟県新潟市)

「ETC1,000円」効果抜群ですね。4月になって新潟市や長野県の南信地方へ行く事数回です。
(ただこの「ETC1,000円」も『2年間限定』との事なので、期間終了後にはまた高速道路がガラガラに・・・)


雑誌の新潟ラーメン特集に載っていた店で、新潟市にある『竜胆(りんどう)』と言う店に行って来ました。


「竜胆」です↓
イメージ 1
イメージ 2
『稽古中』となっていますが、つまり「準備中」の意味です。すぐに『勝負中』(営業中)に変わりました。


レギュラーメニューは充実していますが・・・↓
イメージ 3
イメージ 4
やはり、新潟県つけ麺のパイオニアと言われている店なので「つけめん」から選ぶ事に・・・

・・・「坦々つけめん」ですか・・・↓
イメージ 5
イメージ 6
しかも選んだのが、『坦々つけめんスペシャル』と言うのが・・・・・


『坦々つけめんスペシャル』です↓
イメージ 7

まずは麺を・・・↓
イメージ 8
イメージ 9
見た目は、いいですね。

この味玉の半熟さがいい!!↓
イメージ 10
イメージ 11
麺も太麺でモチモチとした食感だったような気がしました。

タレも・・・・↓
イメージ 12
イメージ 13
食べた瞬間、「辛い!!」と思いましたが、最後にはおいしく完食しました。


当然、餃子も食べたくなりますが・・・いっぱいある↓
イメージ 14
イメージ 15
店の名前をつけた「竜胆餃子」を注文しました。

「竜胆餃子」です↓
イメージ 16
イメージ 17
鉄板餃子に「大根おろし」でしょうか?(もう4月の事なので忘れてしまった)

大きい部類に入ります。(この後、おいしくいただきました)↓
イメージ 18


僕としては、再び食べに行きたい気持ちにかられましたが・・・・ガソリン代がどんどん値上がりしているので、苦しいところです。(名店の大半が鉄道のアクセスの悪いところばかり・・・orz)



最後にお馴染みの「お店データ」です。
【住所】新潟県新潟市粟山4-33-1
【TEL】025-276-8808
【営業時間】11:00~14:30 17:30~21:00
【定休日】月曜日


それでは・・・・・・




            Written by 短髪豚野郎!!