サントリー「MDゴールデンドライ」(発泡酒)を飲みました

この「MDゴールデンドライ」となっています。以前までは「マグナムドライ」の名称でした。

この場合は歴史は複雑です。発泡酒の草分け存在だった「ホップス」の系統ですから・・・



1995年にサントリーから「ホップス」という発泡酒が発売されました。この後、各メーカーから「発泡酒」が出て、熾烈な競争が始まりました。

その後、酒税法の改正で税金が上がるので1996年に麦芽を65%から25%に引き下げた「スーパーホップス」が発売されました。

1999年には「スーパーホップス マグナムドライ」となりここで『MD』の文字が出てきます。

2002年2月には「マグナムドライ爽快仕込」となり、「ホップス」の名がなくなります。

同年6月には「スーパーマグナムドライ」となります。

2007年から「ゴールデンドライ」となり、現在に至ります。


「ゴールデンドライ」です↓
イメージ 1
発泡酒ブームの先駆者としてのイメージを自分は持っています。

アルコール分6%と高めです↓
イメージ 2
イメージ 3
原材料はビールと変わりありませんが、「ホップス」時代は結構話題になったのでしょう。


感想ですが、

 ①「ホップス」時代からよくここまで持ったなと思いました。

 ②しかし、「発泡酒」としての役割を終えたのでは?

 ③味的には、「時代おくれの発泡酒」ですね。

  以上、3点です。(あくまでも自分の主観です)


あとは、サントリーがこれに変わる発泡酒を出してくれるのを願うばかりです。それでは・・・・






            Written by 短髪豚野郎!!