「KIRIN_一番搾り」(ビール)、新旧飲みくらべ・・・

「KIRIN_一番搾り」がフルモデルチェンジしました。
麦芽100%』のビールになりました。しかも通年販売です。(大抵、限定醸造が多い)


とりあえず、「新」「旧」の『一番搾り』を比べてみようと思い、両方購入しました。


①まずは「旧」『一番搾り』です↓
イメージ 1
イメージ 2
『生ビール』の文字が強調されています。(昔は加熱処理されたビールだった)

原材料の構成は、「キリンラガービール」と同じです↓
イメージ 3
ただ、アルコール成分が5.5%と少し高めです。(ラガーは5%です)


②次は「新」『一番搾り』です↓
イメージ 4
イメージ 5
麦芽100%』を強調しています。

原材料は「麦芽」と「ホップ」のみです↓
イメージ 6
リニューアル前に比べて、アルコール成分が5%と少し低くなっています。


③左側が「旧」、右側が「新」の『一番搾り』です↓
イメージ 7
イメージ 8
飲み口の色が「旧」では金、「新」では銀になっています。

上から比べて見ましょう↓
イメージ 9
イメージ 10
デザインが同じ様に見えますが、よく見ると細かな所で違いがあります。


④「100mℓ当たり栄養成分」の比較です。

まずは、「旧」です↓
イメージ 11

次は、「新」です↓
イメージ 12

エネルギー比較で「旧」に比べ、「新」は41kcalと3kcal低くなっています。
(よく見てみると、糖質が4g低くなっています。あとは同じです)


⑤それぞれ紙コップに注いで見ました↓
イメージ 13
イメージ 14
見た目は変わりありません。



飲んだ感想ですが・・・

 ・「旧」ですが、普通に飲めますが、あとにぐっと『苦味』が来ます。
 ・「新」ですが、飲む同時に『苦味』が来ますが、その後は滑らかな味わいがします。

  結論としては、「新」「旧」それぞれ違った特徴があるので、楽しめました。

しかし、キリンは『麦芽100%』のビールが他にもあるのですが、それらはどうするのでしょうか?

とりあえず、「そんなの関係ねえ!!」と言う事で・・・それでは・・・





            Written by トンマノマント