アサヒ「オリオンドラフト」(製造:オリオンビール)を飲みました

日本の大手ビールメーカーと言えば、「キリン」「サッポロ」「アサヒ」「サントリー」の名前が出てきます。それ以外は大抵、「外国メーカー」か「地ビール」です。

では、「オリオンビール」をご存知でしょうか?
オリオンビール沖縄県に本社を置く、ビール会社です。沖縄県に限りシェアは1位です。(沖縄県民もビールと言えば「オリオンビール」のイメージだそうです)


とりあえず、ウィキから転載(一部追加あり)

 日本のビール大手5社(麒麟麦酒アサヒビールサッポロビールサントリーオリオンビール)中のシェアは圧倒的最下位(0.9%)だが、沖縄県では最大のシェアを誇り、いわば「県民ビール」として定着している。沖縄県内シェアは、オリオンビールによれば55〜56%(2003年度実績、アサヒビール委託分を除く)。
 アメリカ合衆国統治下の1957年5月18日に、社会経済復興には第二次産業(製造業)を興さなければいけないという志から、当時から名水が湧出していた名護町(現在の名護市)で沖縄ビール株式会社として設立された。当時の資本金5000万B円(1957年5月時点での日本円とのレートは3円 = 1B円であったため、現在は創立時は資本金1億5000万円と表記されることがある)でした。同年11月1日にブランド名を県民に懸賞金付募集広告として新聞で公募を行い「オリオンビール」と名付けられた。ちなみに賞金は1等1万B円、2等3,000B円、3等2,000B円、当時としては破格の高額であった。その後、同年6月に社名も「オリオンビール」に変更した。
 1959年、生産開始。当初は他の日本の大手ビールの勢力が強く、苦戦するが、製品をそれまでのドイツ風ビールからアメリカ風ビールに切り替えると共に、県内全域で営業活動を行った結果、県内シェア1位となる。(この当時の沖縄は、アメリカ統治下でした)

ここまで転載分でした。


では、なぜゆえ沖縄県しか「オリオンビール」を見る事ができないのでしょうか?(再びウィキから転載)

 1972年本土復帰の際、期限付きで沖縄県内のみ酒税が減免される優遇措置がとられたため、これもオリオンビールに有利に働いた。優遇税率は5年間の時限措置であったが、5年ごとに見直されるだけで延長が繰り返され、現在も県内出荷向けに限り、ビールが本土の酒税と比べて20%軽減されている。軽減額は、2004年度実績でビールが約14億円。
 当初はビールのみを製造していたが、他のビールメーカーが発泡酒などで攻勢をかける中、多品種のビール、発泡酒、ソフトドリンクなどを発売して応戦し、多品種少量生産となって生産コストが上昇した。また、販路拡大のためには、税の優遇がなく、輸送費がかかる本土(または海外)への進出が必要になるが、拡大戦略はなかなか進まなかった。(ここまで転載分)

つまり、このような事情により沖縄県以外ではなかなか見る事ができないのですね。
結局、「オリオンビール」を飲みたきゃ『沖縄』に行くか、東京などの大都市にある『沖縄県ショップ』に行くしか飲めないのですね・・・・orz


・・・と言うわけで、この記事終了・・・・って、だったら最初からするな!!ってか!!
すみません、いくら僕が馬鹿でも飲んでも・見てもいないビールを投稿する事はないですよ!!


実は、(またまたウィキから転載)
 2002年の酒税優遇措置再延長の議論の際、自民党税調および財務省からの発言で、2007年5月での優遇措置廃止が規定路線となっていた(実際には知事交代により5年間再延長された)。優遇措置廃止は即ち価格競争力の低下を意味するため、2002年に大株主でもあるアサヒビールと提携関係を結ぶこととなった。現在は、オリオンビールが沖縄消費分のアサヒビール製品を生産し、アサヒビール沖縄県外(奄美諸島を除く)でのオリオンビールの販売を行うようになっている。沖縄県外では沖縄県産品ショップ「わしたショップ」にて購入可能である。(ここまで転載)
 ・・・と言う事でアサヒビールブランドで「オリオンビール」が売られている事が判明しました。


そして、某スーパーで『アサヒオリオンドラフト』を見つけて購入しました。


その「オリオンドラフト」です↓
イメージ 1
イメージ 2
パッケージは、本家本元の『オリオンビール』と同じです。(上部の「Asahi」が邪魔ですが、個人的に)

しかし、これを見ると・・・↓
イメージ 3
イメージ 4
「本物のオリオンビールが飲める!!」と思いました。


飲んだ感想ですが・・・・一言・・・
      軽い!!軽すぎる!!

僕が飲んだ味のイメージとしては、「普通のビールに炭酸水」を混ぜた感じのようなビールでした。
(決してまずいと思ったわけではないのですが・・・・)

そう言えば、職場の同僚から「オリオンビールは沖縄で飲むからいいんだろう。あの気候だったらうまい!!と感じると思う」と・・・たしかに、暑い中の沖縄に行ってこのビールを飲めば最高だと思いましたね。(だから、夏はビールの季節と言うのか。←それは少し違う・・)


夏にもう一度飲んでみるか。(沖縄に行けないけど・・・orz) それでは・・・・




            Written by トンマノマント