さらば「銀座ジュエリーマキ」 永遠に・・・

1月21日に「銀座ジュエリーマキ」などを展開してきた宝石・貴金属販売の三貴(本社・東京都千代田区)が東京地裁民事再生法の適用を申請した。負債総額は約117億円。

つまり、倒産したとの事。


ウィキから転載
 株式会社三貴(みき、MIKI Corporation)は、日本の宝石輸入・加工・販売会社。「ジュエリーマキ」や「じゅわいよ・くちゅーるマキ」などの店舗を運営する。主力製品はカメリアダイヤモンドである。

深夜のCMで「『カメリアダイヤモンド銀座ジュエリーマキ」という風に流れていました。
しかも、なお、CMはスポット中心で放送される地域ごとに、その地域における主力店舗の名前を読み上げていたのが特徴であった(例:「銀座ジュエリーマキ、札幌エスタ地下1階」「銀座じゅわいよ・くちゅーるマキ、上野広小路店」など)。ウィキより転載。

つまり、私の住んでいる新潟県の場合は
 「カメリアダイヤモンド銀座ジュエリーマキ・プラーカー1(ワン)地下1階」というナレーションでした。
 一時期は「ブティックJOY」や「ファニィ」も同じフロアに入っていました。
(今は撤退しています。新潟県には店舗はありません。プラーカも悲惨な状態になっています)

さらに転載
 かつての三貴グループのテレビCMは、日本全国で放送されており、とりわけ深夜時間帯に多く放送されていたことから、その時間帯に多い視聴者層であった若年層への知名度は高いものがあった。

CMキャラクターに秋吉久美子桃井かおりなど、CMソングには中森明菜布袋寅泰らを起用するという話題性の豊富さや放映回数の多さから、三貴グループのCMで起用された数多くの曲がヒットした。また、一時期「カメリアダイアモンド、ブティックJOY、ファニィ」の三貴グループのCMソングで起用されるとブレイクする」「カメリア族」などとも言われ、新人歌手の登竜門的存在とされていた。


僕が初めてこのCMを知ったのは、これでした
①曲:ロンリーチャップリン 歌:鈴木聖美 withラッツ&スター

かなり印象に残ったCMでした。


さらに、このCMからヒットした歌手としては!!
②曲:Woman 歌:中西圭三

Woman/中西圭三 [1992]
【残念ながら、CM動画を確認できませんでしたので代わりです。スマソ・・・orz】

③曲:YOU AND I 歌:中西圭三




僕が一押しのCMといったら、あの「シャロン・ストーン」が出演しているCMです
④曲:STEAL YOUR LOVE 歌:荻野目洋子
 ・女怪盗編


 ・夜空の天使編


今では、こんな豪華なCMは作れないですね。(まさに、バブル時代のCMでした)


しかし、しかし1997年以降、メーンバンクの北海道拓殖銀行の破綻、上場に向けた証券幹事会社である山一證券の廃業に加え、ワンマン経営の弊害や、従業員の労務問題等も抱え、業績が急速に悪化し婦人服「ブティックJOY」、子供服「ファニィ」部門から撤退した。

三貴グループの業績悪化などを受け、1998年3月を最後にCM放送を長期間休止していた(アパレル部門は撤退が決まった1997年を最後に放送打ち切り)が、その後2003年頃より、CMキャラクターに桃井かおりを迎えて再びCMを放送するようになった(専門チャンネルなどから徐々に再開)。2005年より、各アーティストの曲が再び起用されるようになり浜崎あゆみの曲がCMに起用されるなど、かつて三貴グループがCMを盛んに放送していた頃を彷彿させるようになった(CM放送地域は全盛期より絞られている)。また最近では、全盛期には及ばないものの、一部地域においてスポット枠での15秒CMの放送も再開された。

どおりで最近新潟でCM見ないわけだ。しかも、一時期に「SATY」が入っていた新井ショッピングセンターにも進出していましたが、最近は新潟県から完全撤退したのでCMも見る事ができませんでした。
(その「SATY」も新井から撤退しました。今は「良食生活館」と言うスーパーが入っています)


2002年以降、債務整理を行った上で、大幅に規模を縮小して営業し、更にリストラの加速により、従業員の給料3割カットと自主退職の勧奨を行っていたが、2009年1月21日、東京地方裁判所民事再生法の適用申請を行い、負債総額約117億円を残して経営破綻した。(この状態は、倒産まで知らなかった)


しかし、今の新潟県民は「宝石店=『宝石のみのわ』」のイメージが完全に定着(かつての「銀座ジュエリーマキのCM」が流れていた時間帯に「みのわのCM」が流れた)し、自分自身も「銀座ジュエリーマキ」の存在を忘れていました。(倒産報道で思い出しました)

まさに「栄枯盛衰」とはこういうものでしょうね。何も「銀座ジュエリーマキ」に限った事ではないのですが・・・
(今の県内の20歳代は「銀座ジュエリーマキのCM」は知らないだろうな。「みのわ」は知っているけど)


それでは・・・・



            Written by トンマノマント