SDカードって、こんなに安かったかな?

某「ヤマダ電機」で買ってきました。(どこが、「某」なのか!!)

パナソニック製「RP-SDV02GL1A」(2GBです)が3,480円(税込)でした。


しばらく見ない内にかなり安くなった気がしました。(よく見ていなかっただけのもあります)


2年くらい前に購入した「パナソニック製1GB」のSDカードはなんと14,000円ほどしました。
(しかも、その時は『特価』で購入した)


それから、一気に価格が下がったような気がします。


確か2007年の「鉄道の日記念きっぷ」の旅で、山陰本線城崎温泉駅から東へ向かった時に、京都駅で撮影していましたが、容量切れで撮影できず近くの「ビックカメラ」で購入した事があります。
たしか、「ELECOM製」で512MBのやつです。その時は3,000円くらいでした。


そして、2007年の兵庫県加西市『北条鉄道』のサンタ列車を撮影していた時ですが、そこでもSDカードが容量切れで、国崎さんから近くの電気屋を紹介してもらい購入しました。
「I・O DATA製」で2GBでしたが、約5,000円かな?・・でした。


今回「パナソニック製2GB」のSDカードを買ったのは、単純に買い替えです。自分のコンデジは最大2GBまでしか対応出来ませんが、パソコンからのデータ移行が早くなると思い購入しただけでした。

これで、今までのやつは・・・中古屋で買い取ってくれるかな?(多分引き取りが精一杯だと思うが・・・)

パソコンのメモリーと一緒で記憶媒体HDDを含む)価格は下落する一方です。
(それはそれで嬉しいのですが、古い機械の処分に困る。確か古いHDDの買取価格が200円・・・orz)


新しいデジカメ買おうかな・・・と思いつつ、今回はここまで!!
(ほんのちょっぴり「鉄道ネタ」をからめたぞ!!)






            Written by トンマノマント