『第3のビール』の代名詞、「サッポロドラフトワン」を飲みました

僕が『第3のビール』の存在を初めて知る事になったのは、「サッポロ・ドラフトワン」です。

酒税が上がった事によって優越性が少し薄れた「発泡酒」に代わるビールとして噂された『第3のビール
それを初めて見た時の衝撃は・・・あったけ?


とりあえず、飲んでみたいと思いやっと購入しました。「サッポロ・ドラフトワン」です↓
イメージ 1
イメージ 2
冬物語』の次に購入した「サッポロ」製品です。(そう言えば、ビールネタを投稿するきっかけも『冬物語』でした)

そして、下の部分を見ると「(発泡性)」の文字は今まで飲んだ『第3のビール』と同じですが、
その手前の文字が、「リキュール」から「その他の醸造酒」になっていました↓
イメージ 3
イメージ 4
これだけ、原材料が「発泡酒」になっていませんでした。(期待が持てます)



飲んでみた感想ですが、

 ①外見は「ビール」と同じです。(むしろ今までの『第3のビール』よりも「ビール」に近い)

 ②味は・・・ビールに比べると「ちょっぴり薄い」かな。

 ③今まで飲んだ『第3のビール』で一番かなと思いました。(飲みやすかった)

→以上3点です。



ビール業界の苦悩が感じられた『第3のビール』・・・どうして酒税を上げる事しか考えてないのだろうね・・政府は・・・


とりあえず、今回はここまで!!!!



P.S.
 最近、CMも商品も全く見なくなった『サッポロ冬物語』・・・たしか11月で商品は無くなっていたよ。
インターネットで検索すると「冬期限定」とうたっているが、実際は『生産数量限定』らしい。
初期生産分で今期の製造をやめたとか・・・・「期間限定ビール」のパイオニアの『冬物語』・・・17年前に初めて発売された時は、結構な数が出てたのに。
 サッポロビールのHPには載っているが、かやの外みたいな感じでした。もう、やめたらいいのに。
僕個人としては7年前の「10周年」を区切りにやめれば、伝説として記憶に残ったと思います。
それともあと3年やるのかな?(その時は20周年です)
 とりあえず、今期はこのままフェードアウトですね。(しかし「冬期限定」なのに、冬前に完売状態になるとは・・・・orz)
 




            Written by トンマノマント