11月22日にSL・DL信越線120周年号を撮り鉄・乗り鉄しました・中編「SLが来た。DLに乗った。長野へ向かった」




SLが来るのをじっと待っています↓
イメージ 1


そして、SLがやって来ました↓
イメージ 2
煙突が見えます。

SLの到着シーンです(動画)↓


到着後の様子です↓
イメージ 3
イメージ 4
後ろにはDL2両があります。長野行きはこのDL2両が先頭になります。

SLをアップして撮影↓
イメージ 5
イメージ 6
ヘッドマークもいいですね。

正面から撮影↓
イメージ 7
イメージ 8
横サポもいいですね。


いよいよ記念のくす玉割りです↓
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
うまく撮影できた方だと思います。



さて今度は折り返し「DL信越線120周年2号」となります。
長野→黒姫は先頭車両がSLの為、「SL信越線120周年号」となります。黒姫→長野はそのままバックしている感じです。後ろにあるDL2両が先頭車両になるので、「DL信越線120周年号」となります。

SLはとれませんでしたが、DLは何とか指定席をゲットできました↓
イメージ 12
これでも良く取れたほうです。

それでは先頭となるDLを撮影しました↓
イメージ 13
イメージ 14
この2両で走ります。(今度はSLが後ろです)

車内です↓
イメージ 15
イメージ 16
ボックスシートがいいですね・・・というか115系非リニューアル車両と同じシート・・・orz


それから長野へ向かって発車しました。その車内の様子です↓
イメージ 17
SLに比べて、若干空席があったとか・・・


やはり気になるのが撮り鉄さん達ですね。結構、大賑わいでした↓
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
ここまで・・・すごい・・・・



そして、終点の長野駅へ到着しました↓
イメージ 22

DL信越線120周年号とはお別れです↓
イメージ 23
イメージ 24
ヘッドマークです。

SLのところへ行く前にちょうど、313系みすず号(左)と169系リバイバル信州(右)がいました↓
イメージ 25
イメージ 26
DLからリバイバル信州に乗る人も結構いました。

先頭にあるSLのところへ向かいます↓
イメージ 27
イメージ 28
客車は「オハ」と言う形式でしょうか?

SLのところへ行きましたが・・・↓
イメージ 29
イメージ 30
人がいっぱいいて、うまく撮影できませんでした。


とりあえず、昼食を食べるために、駅を出ました↓
イメージ 31



・・・と言う訳で、長野駅へ到着しました。昼食を食べて再び黒姫駅へ戻ります。
結局、SL3号の指定席もゲットできず、そのかわり「いろどり信越3号」の指定席をゲットしました。

この続きは「後編・いろどり信越号で黒姫へ、そして帰路へ着きます」へ続きます。それでは・・・





        Written by ブツクサ・ボヤッキー