リバイバル記事第5弾・さらば『快速ムーンライト』よ!!君達の事は永遠に忘れない!!

JR東日本が来年3月14日からのダイヤ改正が発表されました。
寝台特急富士・はやぶさ」の廃止が決定、東京駅発着のブルートレインの歴史に終止符が打たれました。

さらに・・・・なんと「快速ムーンライトながら」と「快速ムーンライトえちご」の臨時格下げが発表されました・・・・orz

ついに、「ムーンライト」の定期運行がなくなってしまうわけです。以前から「快速ムーンライトながら」の臨時格下げは決まっていましたが、「えちご」については何も情報はありませんでした。
しかし、JR系の労働組合のHPに「快速ムーンライトえちご」の臨時格下げについて記載されていました。

やはりな・・・・・


いよいよ定期運行が来年3月のダイヤ改正でなくなる「ムーンライト」・・切ないです。



自分が初めて「ムーンライト」に乗ったのは、2005年の秋だったかな?
たしか、東京へ行くのに『鉄道の日記念きっぷ』を使って秋葉原(・・・てこれかい!!)へ遊びにいった時でした。夜はどっかのカプセルホテルに泊まろうと思いました。しかし、「一度は『快速ムーンライトえちご』へ乗りたい!!」と思いダメもとでとある駅へ・・・・

駅員:じゃあ「快速ムーンライトえちご」新潟行き窓側の席をお取りました。
自分:やった!!!

・・・というわけで、初めて「快速ムーンライトえちご」に乗りました。485系国鉄色特急型列車6両編成でした。
新宿から乗り、朝5時頃に新潟駅に到着したわけですが、新潟駅周辺は人が少なかった。(3人くらいかな?)

そして、新潟-(信越本線)→新津-(磐越西線)→会津若松と来て、なんと・・・
・・・会津若松-(只見線)→西会津-【第3セクター会津鉄道野岩鉄道】→新藤原-【東武鉄道】→鬼怒川温泉-【東武鉄道・特急スぺーシア】→東武浅草・・・・って、再び東京へ戻ったんかい!!
(馬鹿ですね・・・これじゃあ「ムーンライトえちご」に乗った意味ないじゃん!!)

その逆の事をやったのが2007年1月20日只見線に乗った時ですが・・・
詳しくは、ここをクリックして下さい→http://blogs.yahoo.co.jp/y_aizawa_by_kanon/9304572.html
(最初の部分で少しふれただけ・・・)

あとは、最近日帰りで東京へ行った時かな?
詳しくは、ここをクリックして下さい→http://blogs.yahoo.co.jp/y_aizawa_by_kanon/27703873.html



次は同じく来年3月のダイヤ改正で臨時格下げになる「快速ムーンライトながら」です。
これは「18きっぷ」や「鉄道の日きっぷ」の時期になると指定席券をとるのが不可能に近いくらいの人気があります。(大半がネットオークションに売るやつらが買っています・・・orz)

「快速ムーンライトながら」は、東京~大垣間を結ぶ夜行快速です。(詳しくはインターネットで探そう!!)

このブログでとりあえたのは、2007年8月に乗ったのが最初かな?
詳しくは、ここをクリックして下さい→http://blogs.yahoo.co.jp/y_aizawa_by_kanon/1485142.html

次が昨年の12月に大垣から乗った記事ですね。
詳しくは、ここをクリックして下さい→http://blogs.yahoo.co.jp/y_aizawa_by_kanon/12997997.html

今年の4月には「臨時快速ムーンライトながら92号」に乗車しました。
詳しくは、ここをクリックして下さい→http://blogs.yahoo.co.jp/y_aizawa_by_kanon/19792641.html
この時の車両は189系でした。



・・・と言うわけで「快速ムーンライトえちご」と「快速ムーンライトながら」に少し触れました。
3月で定期運行から臨時に格下げされます。(多分3年後までには完全廃止だろうな。JRの常識で考えて・・・orz)


鉄道ファン及びマニヤさらにヲタにとっては結構重宝していたのですが・・・残念です。

寝台特急の「富士・はやぶさ」も廃止されますし・・・夜行列車全廃もそう長くないですね。



とにかく、ダイヤ改正までにもう一度乗りたい!!・・・と思いつつ今回の記事を締めます。
リバイバル記事第5弾としては少し寂しい話題になりました)



       Written by 相沢 祐一(管理人)