2008年度「鉄道の日記念きっぷ」の旅、『2・3回目』その9・ほくほく線紀行、そしてフィナーレ




とりあえず18:53発の「ほくほく線経由」の直江津行きに乗車します↓
イメージ 1
イメージ 2
越後湯沢駅とはお別れです。

0番線に「ゆめぞら号」がいました。これに乗って行きます↓
イメージ 3
イメージ 4
車内の様子です。


そして六日町駅に到着しました。ここで一度降ります↓
イメージ 5
「ゆめぞら号」とはお別れです。


しかし、「なぜ、六日町駅で降りたのか?」と疑問に思いますが、以前行ったラーメン屋に行きたかっただけなのです。夕食がまだだったので・・・・

行って見ました・・・あれ?やっていない?どうして?・・・↓
イメージ 6
イメージ 7
うーん・・・残念!!・・・と言う事で、そのまま六日町駅に戻りました。


あと、なぜ六日町駅に降りたもう一つの理由が「鉄道の日記念きっぷ」にあります。
青春18きっぷ」もそうですが、あくまでも『JR線普通電車用切符』です。つまり「JR線ではない『第3セクター』の路線」は使用不可なのです。ただし、『第3セクター車両』がJR線を走っている時は有効です。

今回の場合は、越後湯沢→六日町までは「JR上越線」なので『鉄道の日記念きっぷ』が使えます。しかし六日町→犀潟は純粋な「第3セクターほくほく線」なので、その間の料金が別にかかります。

ですから、その間の料金を購入しました。950円です↓
イメージ 8
不正せず、きちんと買いましょう。


時刻表を見てみると、20:01発の直江津行きがあります↓
イメージ 9
これに乗っていきます。

・・と思っていたところで来ました↓
イメージ 10
イメージ 11
これで六日町駅とお別れです。この電車に乗って行きます。


それからしばらくして「十日町駅」に到着しました↓
イメージ 12
イメージ 13
ここで行き違い電車を待つためにしばらく停車します。

そして行き違い電車が直江津方面からやって来ました↓
イメージ 14
イメージ 15
20:36発ですが、少し遅れて発車しました。(ほくほく線が定刻より遅れるのは、よくある事)



まつだい駅に到着しました↓
イメージ 16
イメージ 17
越後湯沢方面からの「特急はくたか」が遅れているので、到着ホームが1番線から2番線に変更しました。
(その間にもトンネル内での信号所で「特急はくたか」などの通過待ちでかなり時間がかかった)

再び、ここで足止め食った車両↓
イメージ 18
イメージ 19
ここから先が遠い・・・orz(そういえば、前にもあったね)

仕方がないので・・・↓
イメージ 20
イメージ 21
1番線ホームで「特急はくたか」が通過するのを待ちます。

そして、「特急はくたか」が通過して行きました(動画)↓

通過後、普通電車に乗りました。すぐに発車しました。


ようやく直江津駅に到着しました↓
イメージ 22
イメージ 23
後は、長野行きに乗って高田へ帰るだけです。


そして、高田駅へ到着しました。旅の終わりです↓
イメージ 24
イメージ 25
撮影後、電車は長野へ向かって行きました。そして駅を出て今回の旅が終わりました。



この2008年「鉄道の日記念きっぷ」の旅は、昨年と違い『中身があまりなかった』と思いました。
(別に「鉄道の日記念きっぷ」を使わなくてもいいのでは?)

ちょっと、今年はいきあたりばったりの旅でした。来年はどうするかな?買うのやめるかな?
その前に来年も「鉄道の日記念きっぷ」を販売するのかな?・・・と思いつつ締めたいと思います。


最後にきっぷ使用後です↓
イメージ 26
すべてJR東日本管内・・・これなら「土日きっぷ」でも良かったのでは?



このシリーズもこれで終わります。長い間ありがとうございました。




           Written by ブツクサ・ボヤッキー