2008年秋の上田電鉄「まるまど祭」中編・会場にて

前回は、上田電鉄に乗って下之郷駅へ向かうところまででした。


下之郷駅で降りて会場へ向かおうとしたら、上田行きが来ました。それで、ホームから動けず↓
イメージ 1
イメージ 2
7200系にかわる上田電鉄の主力車両の1000系です。

近くには以前の主力車両であった7200系があります↓
イメージ 3
イメージ 4
その後、7200系は全車廃車になりました・・・合掌。


では「まるまど祭」へレッツゴー!!↓
イメージ 5
看板と文字が違う・・・気にしない、気にしない・・・(エンドレス)

いきなり、7200系「まるまどどりーむ号」です↓
イメージ 6

鉄道関係即売会です↓
イメージ 7

鉄道模型コーナー(Nゲージ)です↓
イメージ 8
イメージ 9
2種類のマスコン?です。(左が115系など古い列車のタイプ、右がワンハンドルマスコンかな?)

1000系(旧東急1000系)の鉄道模型が展示されていました↓
イメージ 10
イメージ 11
本格的な感じで作っているような気がします。


この「まるまど祭」の目玉は、なんと言っても『撮影会』です。
それも普通の撮影会ではないのです。

とりあえずこれを見てみましょう↓
イメージ 12
イメージ 13
・・・と思ったら、プレートを取り外したよ。

また、新たなプレートを・・・↓
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
1993年5月に7200系が営業運転開始のプレートでした。しかし、この7200系も「まるまどどりーむ号」2編成を除いた車両がこれをもって廃車になります。約15年間お疲れ様でした。

まだ続きます。最後を惜しむように・・・↓
イメージ 17
イメージ 18
横には「急行」のプレートがありました。(当然、東急時代のものです)

この車両も廃車になります↓
イメージ 19
イメージ 20
すべて1000系へ・・・・


あと、1000系のラッピング車両もありました↓
イメージ 21
イメージ 22
今日は運転していなかった・・・残念!!


ここで鉄道模型コーナーにいったら・・・↓
イメージ 23
ネットでやりとりしている皆さんに出会う事ができました。
(一番、左の人がそうです。なお、個人情報の関係で画像の一部を編集しました。ご了承下さい)



こうした楽しいひと時でしたが、午後3時になりイベントは終了しました。すでに片付けに入っていました。

資料館も・・・↓
イメージ 24
イメージ 25
戸が締められました。イベント時しか公開しないとの事でした。



結局、約1時間しかいませんでしたが、それでも十分に楽しむ事ができました。
前回のイベントよりは、少し盛り上がりに欠けたかな?(そういえば「湯たんぽ」はどうした?)



普通ならここで上田へ戻るのですが、せっかくだから一度「別所温泉駅」へ向かいましょう!!

この続きは、『2008年秋の上田電鉄「まるまど祭」後編・別所温泉駅、そして上田へ・・』に続きます。
それでは・・・(結局、Aさんは今回は参加しなかったのかな?)





        Written by ブツクサ・ボヤッキー