2008年度「鉄道の日記念きっぷ」の旅、『日帰り版』その5・リベンジ!!「京浜東北線」

前回は、再び秋葉原駅に戻った所まででした。


さて、この「秋葉原駅」には3つの路線が通っています。
一つは「山手線」・・・これは説明不要ですね。
もう一つは「中央線・総武線」・・・秋葉原から西が「中央線」→そのまま「中央本線」へ
                 秋葉原から東が「総武線」・・・千葉方面へ向かいます。

そして最後の一つは「京浜東北線」です。


京浜東北線は、新型車両E233系1000番台が導入され始めています。
以前は新型車両E233系を撮影するのにも苦労しました。

しかし、E233系の増備もだいぶ進み、普通にE233系京浜東北線で見れるようになりました。
当初は、「209系0番台」は廃車、「209系500番台」は『京葉線』へ転出、2009年までにE233系1000番台に置き換えるはずでした・・・どうも某サイトを見るとだいぶ変更になったみたいです。


それぞれの写真で説明します。

その前に「常磐線車両」と・・・↓
イメージ 1
イメージ 2
山手線車両E231系です。




それでは、『京浜東北線秋葉原駅ホームで撮影した車両です!!


①現在の主力車両「209系0番台」です↓
イメージ 3
 【当初の予定】廃車でした。(最初は長野総合車両センターで解体されていました)
         ↓
 【現在の様子】先頭車両を一部残しての改造を各車両センターで行い始めました。
         ↓
 【未確認情報】某サイトによると千葉の113系の置き換え用として再使用らしい。

②次に「209系500番台」です↓
イメージ 4
 【当初の予定】500番台すべて「京葉線」へ転属でした。
         ↓
 【現在の様子】5編成のみ塗装変更して「京葉線」へ、それも「京葉線」にもE233系が入ったら他路線       へ転属するらしい。
         ↓
 【未確認情報】残りは「京葉線」にいかず、他路線へ。もしかしたら500番台のみ『京浜東北線』へ残       留するかも?

③そして新型車両「E233系1000番台」です↓
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
 【当初の予定】E233系が大半を占めているはず・・・
         ↓
 【現在の様子】置き換えペースが少し遅れているような・・・


こんな感じですね。



そのまま乗り、赤羽駅で降りました↓
イメージ 8
イメージ 9
埼京線205系です。(しかも「りんかい線直通」)

14:10発の新前橋行きに乗ります↓
イメージ 10

4番線で待ちます↓
イメージ 11
イメージ 12
来ました・・・・



こうして、このまま高崎まで乗る事にしました。
普通なら高崎到着後、水上行きに乗り、水上から長岡行きに乗り換えるのが自分のパターンでした。

でもせっかくあれがあるから・・・そのあれとは・・・とにかく


その続きは「その6・高崎そして・・・」に続きます。それでは・・・




           Written by ブツクサ・ボヤッキー