2008年夏の「青春18きっぷ」での 『四国など4日間の旅』 その9・さらば四国~よ♪



宇多津駅で特急を降りました↓
イメージ 1
イメージ 2
このまま岡山まで行ってもいいのですが、18きっぷを生かすためです。

このまま「快速サンポート南風リレー号」に乗ります↓
イメージ 3
イメージ 4
高松・・・までは行きませんが・・・


途中の坂出駅で下車しました↓
イメージ 5
イメージ 6

いよいよ「快速マリンライナー」で岡山へ向かいます↓
イメージ 7
イメージ 8
この電車に乗って、四国とお別れです。


瀬戸大橋が見えます。さようなら、四国でございます↓
イメージ 9
イメージ 10
本当にさようならーーーーーー!!!(天気が悪かった・・・orz)



ついに本州へ帰って来ました。岡山駅です↓
イメージ 11
イメージ 12
ここで本当にこの電車とはお別れです。

ここからとにかく東へ進みます。それには、普通電車「相生行き」に乗る事です↓
イメージ 13
結構、大行列でした。(終点まで満員電車状態でした)


その相生駅です↓
イメージ 14
イメージ 15
ここで降りて・・・(もう、岡山行きにかわっている)

新快速に乗り換えです↓
イメージ 16
イメージ 17
相生駅発車直後の車内の様子です。途中の姫路駅から混み始め・・・満員電車状態になりました。



ずーっと、立ったままで新快速に乗り続け・・・きつかった・・orz

そして、大阪駅で降りる客に押されるように、自分も降りました。
(・・・と言うより、突き出されたと言ったほうが・・・)↓
イメージ 18
イメージ 19
とりあえず、再び乗る気力がなかったので降りて休憩。

違うホームで、「寝台特急日本海」青森行きがいました↓
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
この撮影後、発車しました。そして、23:50頃に直江津へ着くのでしょうね。



再び、新快速に乗って、とにかく東方面へ向かいました・・・・

結局、米原で宿泊する事になりました。(米原から大垣方面の最終電車に間に合わなかった)


この時点で、4日目(最終日)の日程を検討しました。
 ①米原から「北陸本線」に乗って、そのまま敦賀→福井→金沢→富山→糸魚川直江津を経由して高田へ帰るルート。
 ②米原から東海道本線に乗って岐阜へ、岐阜から「高山本線」に乗って、美濃太田下呂→高山→猪谷→富山へ来たら、あとは①の富山からのルート。(ただ欠点は、美濃太田~高山までの「普通列車」が極端に少ない事。反面、特急列車が多い事。今まで特急しか乗った事がない)
 ③米原から東海道本線に乗って名古屋へ、名古屋から「中央本線(岡谷までを「中央西線」と呼んでいるが・・・)」に乗って岡谷へ、岡谷から「篠ノ井線」に乗って松本→聖高原姨捨篠ノ井から長野へ、長野から「信越本線」にのって高田へ。

  →以上、3ルートを考えましたが、どのルートを使ったのか?

 「その10・答えは④です・・・って、えええ!!」に続きます。




           Written by ブツクサ・ボヤッキー