2008年夏の「青春18きっぷ」での 『四国など4日間の旅』 その8・坂本龍馬の故郷、高知へ

前回はいろいろゴタゴタがあって、即、窪川駅から特急で発車したところまででした。


途中の駅で普通列車に乗り換えて、高知駅に着きました↓
イメージ 1
イメージ 2
この列車から降りました。

ホームはドーム型のようです↓
イメージ 3
イメージ 4
しかも高架式ですね。

改札へ向かう途中↓
イメージ 5
アンパンマン」がいました。


駅舎を出ました。最近、高架式になったみたいです↓
イメージ 6
イメージ 7
北口です。

南口は工事中でした↓
イメージ 8
イメージ 9
最近まで地上ホームだったのでしょうか?


路面電車乗り場です↓
イメージ 10
イメージ 11

路面電車です↓
イメージ 12
イメージ 13
では出発。


途中の駅で降りた時に見つけたものです↓
イメージ 14
コメントは控えます。


そして、ここに到着しました↓
イメージ 15
イメージ 16
坂本龍馬」生誕の地です。

この碑を寄贈したのは、当時の「内閣総理大臣 吉田茂」氏です↓
イメージ 17
イメージ 18
坂本龍馬についての説明です。

前にはベンチがありました↓
イメージ 19
イメージ 20

しばらく歩いたら、高知城が見えました↓
イメージ 21


駅に戻り、この特急で北へ向かいます↓
イメージ 22
イメージ 23
出費がかさむ・・・・orz

特急南風14号岡山行き↓
イメージ 24
イメージ 25


こうして、高知を離れて北へ向かいます。そして、このまま四国を離れます。
あまり、楽しむことができませんでしたが・・・・


その様子については「その9・さらば四国~よ♪」に続きます。




           Written by ブツクサ・ボヤッキー