2008年夏の「青春18きっぷ」での 『四国など4日間の旅』 その5・小説「坊っちゃん」の舞台、松山へ

前回は、多度津駅を出発して、松山へ向かうところまでお送りいたしました。


移動途中、窓から見る風景はきれいでした↓
イメージ 1


松山駅に到着しました↓
イメージ 2
イメージ 3
「特急しおかぜ」とはここでお別れです。


正面を見たら・・・あれ、同じ1番線ホームに違う列車がある・・・↓
イメージ 4
こんな至近距離で・・・

この看板を境に列車が変わっているようです↓
イメージ 5
イメージ 6
気動車特急です。

逆側から見た風景です↓
イメージ 7
イメージ 8
看板の中身も変わっています。


とりあえず、駅の外にでました↓
イメージ 9


路面電車があります・・・そういえば・・・↓
イメージ 10
イメージ 11
坊っちゃん列車」があるのを忘れていました。

とりあえず、路面電車に乗ります↓
イメージ 12
イメージ 13
では、乗りますか。

車内です↓
イメージ 14
イメージ 15
では「出発進行!!」



それから、途中で降りて「松山市駅行き」路面電車に乗りました。そして、後ろを見てみたら↓
イメージ 16
坊っちゃん列車」です。やっと見つけました。


そのまま、「松山市駅」に到着↓
イメージ 17
イメージ 18
続いて「坊っちゃん列車」も・・・・


しかし、ここで疑問が・・・
 ①SL型なので、ここで折り返しの場合はどうなのか?
 ②SL運転に必要な「ターンテーブル」が見当たらない。
 ③バックして帰るとしても、牽引車がない。

答えは下の写真の通りです↓
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
・・・と人力で回転させています。(何かに引っ掛けて、回転させました)

そして客車も・・・↓
イメージ 22
イメージ 23
人力でした。暑い中、ご苦労さんです。

あとは・・・↓
イメージ 24
イメージ 25
機関車・客車の連結完了しました。


坊っちゃん列車」準備完了です↓
イメージ 26
イメージ 27
これを見てくださいな。


残念ながら、時間の関係で「坊っちゃん列車」に乗る事はできませんでした。
再び、路面電車に乗り途中で降りました。(JR松山駅行きに乗るには、途中で乗り換えしないと)

そこで見た路面電車の走行シーンです(動画)↓



しばらくして「坊っちゃん列車」がやってきました(動画)↓


そして、発車して行きました(動画)↓



こうして、JR松山駅に戻り、再び西へ向かいました。四国をとりあえず1周をする事を考えると、松山で泊まるのはリスクが大きすぎです。


とりあえず、この続きは「その6・おやすみ宇和島、おはよう宇和島」でお送りいたします。




           Written by ブツクサ・ボヤッキー