2008年夏の「青春18きっぷ」での 『四国など4日間の旅』 その2・瀬戸内海を渡って

前回は、岡山駅に到着したところまででした。


瀬戸大橋線のホームに着きました。そこで見た風景は、車両のあちこちに「アンパンマン」が目立ちました。(あとでわかったのですが、四国が作者の出身地との事らしい)

一見、普通の車両に見えますが↓
イメージ 1

少し奥に進んだら、「アンパンマン」のキャラが・・・↓
イメージ 2
イメージ 3
とても同じ編成に見えない・・・orz

こちらは、「アンパンマントロッコ列車です↓
イメージ 4
イメージ 5
2両目がトロッコ車両ですね。

後ろから撮影です↓
イメージ 6
イメージ 7
子供達の一番人気の車両らしいです。
(ただ、いろんな会社のロゴがあったところが権利問題の根深さを物語っています)



さあ、いよいよ瀬戸内海を渡ります。「快速マリンライナー」に乗ります↓
イメージ 8

快速マリンライナー」の先頭車両です。1両目のみ、「グリーン車及び指定席」です↓
イメージ 9
イメージ 10
グリーン車指定席は「18きっぷ」は使えません。(グリーン車自由席なら使えます)

2両目以降、最後尾までは普通車両です↓
イメージ 11
イメージ 12
車内の様子です。やはり混んでいます。



ついに瀬戸大橋に向けて走っています↓
イメージ 13
イメージ 14
風景がいいですね。

おっと、この橋げたは・・・ついに瀬戸大橋を走っているのですね。(上は車道)↓
イメージ 15
イメージ 16
いいですね・・・海を見ていたらそこへ引き込まれそうな感じがしました。

ほんの一部ですが、「瀬戸大橋線」を走行しているシーンを撮影しました(動画)↓



いよいよ四国が見えてきました↓
イメージ 17
イメージ 18
四国へ入りました。



と言う事でついに四国へ着きました。最初に高松駅に到着する事になります。
高松と言えば・・・『讃岐うどん』です。ちょうどお昼ですし、セルフ式が楽しめるのはうれしいですね。

しかし、ここで喜劇もとい悲劇が・・・これについては、「その3・『讃岐うどん』は大変だったな」に続きます。



           Written by ブツクサ・ボヤッキー