2008年夏の「青春18きっぷ」での 『関東甲信越日帰り1周の旅』 その3・水上から高崎へ、そういえばSLもあったけ?

前回は、長岡から水上駅到着までの行程の説明でした。


水上駅に到着直後の115系新潟色です↓
イメージ 1
イメージ 2
左側が115系湘南色(高崎支社所属)、右側が115系新潟色(新潟支社所属)です。

とりあえず、水上駅に到着しました↓
イメージ 3
イメージ 4
高崎方面は充実した本数になっていますが、長岡方面は5本しかありません。(今回は臨時便扱いなので6本かな?)

方向幕も「長岡行き」にかわっていました↓
イメージ 5
※長岡行きの臨時便です。(普通は越後中里で折り返し)

そして、1番線ホームへ向かいました↓
イメージ 6

115系湘南色です。国鉄時代、新潟に115系が来た時はすべてこの色でした。(今は高崎支社のみ)↓
イメージ 7
イメージ 8
10:36発の普通電車「高崎行き」です。

1番線ホームから見た2つの115系電車です↓
イメージ 9
左側が高崎支社所属「湘南色」、右側が新潟支社所属「新潟色

出発の時間になりました。水上駅とはお別れです↓
イメージ 10
イメージ 11
出発直後の車内の様子です。結構乗っていますが、高崎に近づくにつれて満員電車のようになります。


車内でこれを見ると「東京に近づいてきたんだな~」と思いました↓
イメージ 12
イメージ 13
でも、「suicaは使えない・・・」のを見ると、「まだまだかな?」と思ったりして・・・
(個人的には、土合や湯檜曽で使える方がおかしいと思うのですが・・・)


そう言えばやけに「SLが・・・」との会話が聞こえていました。そう、今日は高崎~水上までのSL運転日だったのです。

そして、このカーブを曲がったあとに・・・↓
イメージ 14
イメージ 15
SLがやってきました。(今度、機会があったら乗りに行くぞ!!)


そして、11:39に終点の高崎駅に着きました↓
イメージ 16
イメージ 17
ここで115系湘南色とはお別れです。

それぞれの路線の状態です↓
イメージ 18
よくわかりませんが・・・・


こうして、高崎駅に着きましたが一息つくひまもなく、ダッシュで乗り換えホームまで行きました。
本来なら、高崎線に乗って上野までいくのがデフォだと思われがちですが・・・

それよりも西よりの路線を選ぶことにしました。その路線とは・・・・
この続きは「その4・二つの顔を持つ『八高線』で八王子へ行こう」でお送りします。それでは・・・




        Written by ブツクサ・ボヤッキー