2008年夏の「青春18きっぷ」での 『関東甲信越日帰り1周の旅』 その2・上越線の水上駅まで、湯檜曽ループは最高でした

相沢です。毎度、どうも。(この挨拶は今回で最後にします)

前回は、長岡駅から上越線に乗った所まででした。


しばらくすると、小出駅に着きました。只見線気動車です↓
イメージ 1
イメージ 2
ターンテーブルがありました。SL運転に必需品です。


それから車内を見渡すと、「JR東日本路線図」がありました(新潟支社基準)↓
イメージ 3
イメージ 4
その内の宮内~越後川口~小出~浦佐~越後湯沢~水上・・・を走る「上越線」に乗っています。

これを見てみますと、路線が丸まっているところが2箇所あります↓
イメージ 5
それはまたあとで・・・・


しばらくすると、「ガーラ湯沢駅」が見えてきました↓
イメージ 6
次の越後湯沢駅まで間もなくです。


越後湯沢駅に到着しました。ここで約20分停車します↓
イメージ 7

とりあえず、電車から降ります↓
イメージ 8
イメージ 9
「水上行き」となっていますが、通常であればこの時間帯は「越後中里」行きなのです。

時刻表を見てみるとよくわかります↓
イメージ 10
イメージ 11
この時期は、水上まで延長運転します。

せっかくだから、ほくほく線でも・・・↓
イメージ 12
イメージ 13
・・・と思ったら、まだ来ていない・・・orz

そう思った瞬間、来ました(動画)↓


北越急行普通電車です(ゆめぞら号ですね)↓
イメージ 14

さて発車時間が近づいたので、戻ります↓
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
長岡発車時と比べて乗客もかなり減りました。このまま、全員水上までいくのでしょうか?
(あと、大幅に乗客が降りる駅は終点の水上までないので・・・)


越後中里駅に近づいてきました。(この時間帯の列車の本来の終点駅)
廃車になった客車がスキー場手前に置いてあります↓
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
無料休憩所になっていました。

越後中里駅に到着しました↓
イメージ 21
本来ここから折り返しします。

すぐに水上に向けて発車しました(動画)↓



そして、ホーム工事完了間近の土樽駅へ到着しました(動画)↓


土樽駅ホームです。旧来のホームの線路を潰して、新ホームを作ったみたいです↓
イメージ 22
イメージ 23
ホームが新しいのはいいのですが、その分通過線が減ってしまったのが残念ですね。

土樽駅を発車しました↓
イメージ 24
線路をはがしてホームを作ったのがよくわかります。


そして長いトンネルを通り、土合駅に到着しました。群馬県に入ります↓
イメージ 25
イメージ 26
ここで数人が乗り降りしました。18切符の時期になるとこの駅は少し賑わいます。


それから、土合駅を発車しました。次の停車駅は「湯檜曽駅」です。
そう、この記事のメインテーマそれは・・・・
   湯檜曽ループを見る事!!
    そうです。その為に、車両右側の窓にへばりついていたのです。


しばらくすると、下に線路が見えます↓
イメージ 27
イメージ 28
最終的にはこの車両が回りながら走って、下の線路に行きます。つまり・・・

  これが、「湯檜曽ループ」です

その下の線路に来た時に、上へ向かって撮影しました↓
イメージ 29
イメージ 30
いいものですね。先ほどまでそこを走っていたと思うと・・・


湯檜曽駅を発車したら、次は終点の「水上駅」です。

ついに水上駅に近づいて行きました。まずSLなどを回転させる『ターンテーブル』です↓
イメージ 31
イメージ 32
もう駅ホームまで間もなくです。

水上駅に到着。すでに「高崎行き」が待っていました↓
イメージ 33
※ISOモードを誤ってしまった・・・・orz


・・・と言う事で水上駅に到着しました。当然、高崎行きの電車に乗りますが、それについては「その3・水上から高崎へ、そういえばSLもあったけ?」に続きます。それでは・・・



        Written by ブツクサ・ボヤッキー