2008年夏の「青春18きっぷ」購入記

またまたこのシーズン・・・夏の「青春18きっぷ」のシーズンになりました。

詳しい話はインターネットか、以前の話を参照してください。


本来なら、発売日当日にいくのがデフォですが・・・・・
 発売日の7月1日は平日!! しかも火曜日・・・・orz

ですので、以前のように発売開始日に余裕を持って電車で買いに行く事ができないのです。


インターネットで「青春18きっぷ」を調べて見ると、自動改札対応なの?・・・と思うような「マルス券(青券)」での紹介が多いです。

ちょうど、これですね。(使用済)↓
イメージ 1
みどりの窓口』で発券してくれますが、最近は直江津駅のような「指定席発売機」でも発行してくれます。


でも、鉄道ファン及びマニアもしくはヲタに人気があるのは、赤い色した常備券(赤券)です。
私が住んでいる上越市高田地区から近く、さらに人気が高いのは「筒石駅」で販売している常備券です。

これです。(使用済)↓
イメージ 2
常備券タイプを購入するようになってから、マルス券タイプのやつを買う事がほとんどなくなりました。


一度、筒石駅で登録すると時期前に案内ハガキが来ます↓
イメージ 3
せめて土日なら・・・と言うか、筒石駅の常備券は全国でも5本の指に入るくらい人気が高く、発売開始日1週間以内で完売がほとんどです。
しかも、春まで常備券を取り扱っていたJR西日本の大阪支社管内の駅がマルス券タイプに完全移行してしまったので、そこで買っていた人達まで筒石駅での通販へ流れていったみたいです。

今回、筒石駅では常備券を650枚用意しましたが上記の理由により、7月2日現在で残り200枚くらいとの話でした。

 間違いなく、この土日までもたない!! しかも売れるスピードが昨年と同じ時期に比べて早すぎ!!



・・・で7月3日の午前中、病院へ行く前に「筒石駅」で購入してきました。
(病院は定期健診です・・・自律神経失調症です・・・)

その時、駅員さんから「たしかに650枚入荷したけど、全国から問い合わせがあってね。残り約120枚くらいかな?」との話。(通信販売で送ってきた現金書留を片っ端から確認していた・・・お疲れ様です)

さらに、「このペースでいくとこの土日には完売だね」と・・・・

  ・・・・どう見ても、土日までもたないですよ・・・と心の中で思いつつ・・・


それで今回ゲットした通称「赤い青春18きっぷ(常備券)」です↓
イメージ 4

常備券をさらにアップです↓
イメージ 5

同封された「アンケート用紙」です↓
イメージ 6


なお、常備券タイプを取り扱っているのは、JR北海道JR西日本JR四国JR九州(一部のみ)です。
JR東日本JR東海マルス券タイプのみです)

ちなみに春まで、糸魚川鉄道部で常備券を取り扱っていた駅は筒石の他に、名立・能生・青海がありましたが、名立は今年3月を持って無人駅になったので、筒石・能生・青海の駅だけになりました。
能生駅青海駅はそれぞれ10~20枚くらいか・・・それなら筒石駅で買うしかないな)


夏の旅をどうするかな・・・・・と言ったところで今回のレポートは終了します。


※パートのIお姉さんへ。
 早くしないと常備券が売り切れちゃうよ・・・まじで・・・
 (以前、マルス券よりもいいとのお褒めの言葉を頂いたのに・・・)




        Written by ブツクサ・ボヤッキー