今年も、快速「北アルプスいろどり号」に乗車しました・後編(歩いて乗って、また乗るよ)

前回は、南小谷駅を出たところまででした。


南小谷駅を出て途方に暮れていました↓
イメージ 1
イメージ 2
駅前には「ラーメン大学」がありました。(現在、閉店)

とりあえず、北へ向かって歩いて行きました↓
イメージ 3
結構、歩きました。


しばらく行ったところに「日帰り温泉」施設がありました↓
イメージ 4
イメージ 5
ここで、入浴と食事を済ませました。(良かった・・・)


それから、また歩き始めました。ここから左へ曲がり↓
イメージ 6
イメージ 7
さらに右へ曲がり、糸魚川方面へ向かいます。

さらにだいぶ歩きましたが、線路が見えてきました↓
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
ここまで来ると、次の「中土駅」までもうすぐです。


「中土駅」に到着しました↓
イメージ 11
イメージ 12
年期が入っていますね。

中に入ると時刻表が・・・すかすかですな↓
イメージ 13
イメージ 14
ここから糸魚川までは570円です。

駅舎を出ます↓
イメージ 15
イメージ 16
目の前にはホームがあります。(なお、手前側の線路は使用しておりません。奥の線路になります)

駅名版です↓
イメージ 17
イメージ 18
ホームから糸魚川方面を見ます。


南小谷方面から、糸魚川行きのキハ52系がやって来ました(動画)↓



車内です。見るからに「北アルプスいろどり号」からの乗客は自分一人でした↓
イメージ 19


そして、糸魚川駅に到着しました。レンガ造りの車庫です↓
イメージ 20
イメージ 21
ここにもキハ52系が・・・この車庫も北陸新幹線がらみで取り壊しが決定しています。残念です。

とりあえず、この車両とはここでお別れです。(平岩行きに変わっていました)↓
イメージ 22
イメージ 23
整理券と一緒に570円を払いました。

16:17発の普通電車「直江津行き」まで時間があるので・・・↓
イメージ 24
イメージ 25
一度、駅を出て周辺を散策しました。


それから、時間が近づいてきたので駅に戻りました。運賃は・・・↓
イメージ 26
イメージ 27
高田まで820円です。

切符を購入しました↓
イメージ 28
イメージ 29
切符の裏は真っ白です。これでは、自動改札は通らない・・・・orz


ついに普通電車「直江津行き」がやって来ました(動画)↓

JR西日本419系糸魚川駅に到着シーン。

久しぶりに「食パン」こと419系を見ました↓
イメージ 30
イメージ 31
車内はこのような感じです。


こうして、「糸魚川駅」を出発しました↓
イメージ 32

トンネル通過中の車内です↓
イメージ 33


そして、終点の「直江津駅」に到着しました↓
イメージ 34
イメージ 35
419系とはお別れです。


あとは、長野行きで高田へ帰るだけです。直江津駅ではいろいろな車両を見る事ができます。

①「特急はくたか」です(北越急行所属683系)↓
イメージ 36

②「妙高号(旧 特急あさま号)」です(JR東日本 長野支社所属189系)↓
イメージ 37

115系新潟色です(JR東日本 新潟支社所属)↓
イメージ 38

115系長野色です(JR東日本 長野支社所属)↓
イメージ 39
これに乗って、高田へ向かいます。


そして、高田駅へ到着して今回の旅は終わりです↓
イメージ 40
イメージ 41
ちょうど、「快速くびき野」新潟行きが停まっていました。

裏が白い切符なので、自動改札は使えません↓
イメージ 42
奥の有人改札で出ました。

高田駅を出ました↓
イメージ 43


こうして、今回の旅は終わりました。

反省点としては、南小谷での接続が悪くなった事ですね。もう、松本~白馬の往復で考えた方がいいかもしれません。

来年あるとしても、南小谷までは行かないと思います。・・・と言ったところで今回のレポートを終了いたします。どうもありがとうございました。




        Written by ブツクサ・ボヤッキー