今年も、快速「北アルプスいろどり号」に乗車しました・中編(『いろどり号』で南小谷へ)

前回は、松本駅に着いたところまででした。


時間があるので、一度駅を出ました↓
イメージ 1
イメージ 2
駅名版はいいですね。


また、駅に戻り「北アルプスいろどり号」の発車時刻を確認しました↓
イメージ 3
イメージ 4
もう少し時間がありますね。

松本から南小谷までの運賃を確認しました↓
イメージ 5
イメージ 6
1,280円ですか・・・結構かかります。(いかに「信州ワンデーパス」の2,500円の安さがわかります)

※ちなみに「青春18きっぷ」の場合はグリーン車は「自由席」のみ使用できます。
 しかし、この「いろどり号」は全車『グリーン車指定席』なので18きっぷは使えません。
 (そもそも期間外ですが・・・・)


そんな事を考えていたら、もうそろそろかな?と思う時間になったので4番線ホームへ行きます↓
イメージ 7

4番線ホームに着いたら、何か電車が来ました。これかと思いましたが・・・(動画)↓


実は先ほど南小谷へ向かった「特急あずさ」号の切り離した2両でした↓
イメージ 8
イメージ 9
すぐに回送されました。


そしていよいよやってきました。快速「北アルプスいろどり号」の入線です(動画)↓


4番線ホームに入線した「いろどり号」です↓
イメージ 10
イメージ 11
前面表示はコンピュータで管理しています。その画面ですね。

いろいろありました↓
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
これらの繰り返しでした。

ついに、「北アルプスいろどり号」の表示になりました↓
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
やっぱりこれが一番きまっています。

いろどり号の後ろです。↓
イメージ 18
イメージ 19
全車「グリーン車指定席」です。

今回は2号車です。結構、満席に近い位の乗車率でした↓
イメージ 20
イメージ 21
席の上の天井です。昨年と比べ物にならないくらいの乗車率でした。


それから、南小谷へ向かって出発しました。その時の切符などです↓
イメージ 22
イメージ 23
「記念乗車証」を頂きました。


最初は平坦な田園風景でしたが・・・↓
イメージ 24

だんだんと深い谷へ・・・じゃなく、青木湖かな?・・・↓
イメージ 25
イメージ 26
改めて見ましたが、きれいですね。

ここで、動画モードで撮影。民話「雪女」入りです(動画)↓

北アルプスいろどり号 車内から1』

しばらくいくと別の湖が見えました。木崎湖でしょうか?・・・↓
イメージ 27
イメージ 28
ここも風景がいいですね。

ここから、また動画モードで撮影。「雪女」の途中まで入っています(動画)↓

北アルプスいろどり号 車内から2』

さらに、動画モードで撮影。「雪女」の終わりまで収録(動画)↓

北アルプスいろどり号 車内から3』

車内に「多目的室」なるものがありました↓
イメージ 29
イメージ 30
写真の通りです。


白馬駅へ到着しました↓
イメージ 31
イメージ 32
大半の乗客がこの白馬駅で降りて行きました。

白馬駅を出発したあとの車内です↓
イメージ 33
イメージ 34
ガラカラになっていました。この列車は実質、白馬駅までなのでしょうね。

自分を含め定員4名のこの席は、白馬からは自分だけになりました↓
イメージ 35
イメージ 36
座席を倒して、ゆったりシートにしました。



そして、終点の南小谷駅に到着しました↓
イメージ 37
イメージ 38
1番線には「特急あずさ」が停まっていました。

ここで「いろどり号」とはお別れです。結局、一部の家族連れと自分を含む鉄ヲタだけでした↓
イメージ 39
イメージ 40
イメージ 41
正面です。

この先から非電化路線になります↓
イメージ 42
もし、糸魚川まで電化されていれば「いろどり号」も糸魚川まで来ていたかも知れません。
(電化はないでしょう・・・・ORZ)


昨年乗車した時との違いは、「車内販売」がなかった事でした。南小谷駅周辺には食堂もないので困ってしまいました。
また昨年は終点「南小谷駅」まで誘導を考えていたような気がしますが、今年は「白馬駅」までの誘導しか考えていなかったようでした。南小谷から糸魚川方面の接続も悪いみたいだし・・・
(来年やるとしたら、終点が「白馬駅」になるかも・・・)

そして、「いろどり号」は白馬方面へ回送されていきました(動画)↓



このままホームにいてもしょうがないので、改札をくぐりました。

松本方面はそれなりに本数がありますが・・・↓
イメージ 43
イメージ 44
糸魚川方面の次の列車は14:27発・・・あと2時間もあるじゃん・・・orz
(昨年は約1時間弱だったのに・・・・・orz)

このように、「いろどり号」はある意味「松本~白馬」間を往復するための列車ではなかろうかなと思いました。


とりあえず、南小谷駅を出ました↓
イメージ 45
イメージ 46
これ見てもあまり意味ないしな・・・

最終的には、糸魚川行きに乗車しました。それについては「後編・歩いて乗って、また乗るよ」でお送りいたします。それでは・・・・・



        Written by ブツクサ・ボヤッキー