今年も、快速「北アルプスいろどり号」に乗車しました・前編(長野・松本へ)

昨年6月も「松本~南小谷」間を走っていた快速「北アルプスいろどり号」に乗りましたが、今年も6月に運行していました。
しかし、いろいろあってなかなか乗れませんでしたが、やっと乗る事ができました。


とりあえず、高田駅です↓
イメージ 1
イメージ 2
もう7:07発の普通電車長野行きが着いていたよ・・・急げ!!

・・・と言ってもここは単線区間です。長野側からくる電車が来ない限り、動けないのです。
とりあえず115系長野色です。(この車両いつまで使うのだろう?)↓
イメージ 3
イメージ 4
長野までは1,110円です。(いかに青春18きっぷの格安さがわかります)

その時、「快速くびき野1号」新潟行きがやって来ました(動画)↓


そして「快速くびき野」が発車した後に長野行きも発車しました。


ヲタならうれしいスイッチバックの駅、二本木駅に到着しました(動画)↓

二本木駅に到着(スイッチバック、車内から撮影)』

二本木駅です。ちょうど、直江津行きとの列車交換でした↓
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
先に、直江津行きが発車しました。


そして、終点の長野へ到着しました↓
イメージ 8
イメージ 9
基本的に運行系統は、長野終着が基本です。(長野新幹線開業以来)

朝食を食べるために、一度駅を出ました↓
イメージ 10

それから駅に戻り、松本まで料金を調べて見ました↓
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
偶然でしょうか? 高田から乗った時と同じ1,110円でした。

北アルプスいろどり号」のポスターです↓
イメージ 14
イメージ 15
9:03発の普通電車松本行きに乗ります。

その松本行きです↓
イメージ 16
イメージ 17
この後、これに乗りました。


長野を出発し、松本へ向かいます。当然、姨捨駅にも停まりますので、どんどん上がっていきます↓
イメージ 18
イメージ 19
景色が良くなっています。

姨捨駅手前まで来るとまるで、空を飛んでいるみたいです。(少し大げさでした)↓
イメージ 20
イメージ 21
棚田の風景もいいですね。


そして、姨捨駅に到着します。二本木駅と同じスイッチバックの駅です↓
イメージ 22
イメージ 23
写真は運転席後ろのドアから望遠を使って撮影しました。

姨捨駅に到着。この前の「四季彩号」以来です↓
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 26
やはり、ここから見る風景は最高ですね。


姨捨駅を出発したら、すぐに信号所が見えました。間もなく運用を終了する「羽尾信号所」です↓
イメージ 27
イメージ 28
イメージ 29
合理化とは言え、少し寂しいものがありますね。


そして、終点の松本駅に到着しました↓
イメージ 30
イメージ 31
ここで降ります。なお、この車両は折り返し長野行きとして運行します。

実はこの「臨時快速」が「北アルプスいろどり号」です↓
イメージ 32
イメージ 33
イメージ 34
ここまで撮影しなくても・・・・・


こうして、松本駅に着いた自分はあとは「北アルプスいろどり号」に乗るだけです。
(事前に『えきねっと』で指定席券購入済)

松本からの「いろどり号」乗車については「中編・『いろどり号』で南小谷へ」に続きます。では・・・



        Written by ブツクサ・ボヤッキー